grape [グレイプ]

「泣いた」「ありがとう」 中居正広が独立、橋本五郎のコメントにファンが涙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

元SMAPの中居正広さんがジャニーズ事務所からの退所を発表した2020年2月21日。

長年、ジャニーズ事務所をけん引してきたスターの退所は日本中に衝撃を与え、連日のようにワイドショーなどで報道されています。

同月23日放送の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)でも、中居さんの事務所退所のニュースを特集。

番組中、意見を求められたコメンテーターで読売新聞特別編集委員の橋本五郎さんの発言が、ファンの涙を誘っています。

橋本五郎、中居正広を『非凡な才能』

中居さん退所に関してコメントを求められた橋本さんは、以前、SMAPが解散した際の自らの発言を振り借ります。

私、芸能界は詳しくないんですけど、1つ大きな思い出がありまして。

(SMAPの)分裂騒ぎがあった時に(考えを)聞かれて、「この国民的な財産を事務所の都合でこういう具合にさせるのはおかしいことじゃないか」って、こう発言しましたら、ネットで爆発しまして。

スッキリ ーより引用

ネガティブな意味合いを持つ『炎上』ではなく、好意的に自らの意見が多くのファンに受け入れられたとして「爆発した」と語る橋本さん。

当時のファンの反応を振り返り、こうも続けます。

(ファンから)「涙が出た」って意見をいただいてね、なんというすごいファンを持っているんだろうと。

ただ数が多いってだけじゃなくて、心から支えている人がいるんだなということがね、つくづく感じましたね。

スッキリ ーより引用

そして最後に橋本さんは、SMAP解散騒動もメンバーの不仲などもすべてをユーモアを交えて語った中居さんを『非凡な才能』と絶賛。

中居さんを支えるファン、そして中居さんの才能に感心しきりの様子でした。

ファンからは「ありがとうございます」の声

橋本さんの発言を受け、ネット上では中居さんのファンを中心に、多くの称賛と感謝の声が寄せられています。

・温かいお言葉、ありがとうございます!でも、ファンがすごいんじゃないんです。SMAPがすごい人たちなんです。

・橋本さんがコメンテーターでよかった!泣いた。

・心からアーティストを応援できるファンに育てたのは、SMAPですから。

中居さんは退所にあたり、同月19日に新会社『のんびりな会』を設立。今後の活動については明らかになっていないものの、次のステージに向けて進み始めています。

中居さんの新たな門出を応援するファンが大半ではあるものの、SMAP解散に続いて、中居さんが事務所を退所することに少なからずショックを受けているファンもいたはずです。

それでも大きな混乱や批判の声が出ていないのは、それほど中居さんとファンの間に確かな信頼関係が築かれていたからなのでしょう。

中居さんがスターといわれる理由の1つが感じられる出来事でした。


[文・構成/grape編集部]

出典
スッキリ

Share Tweet LINE コメント

page
top