lifestyle

煮物だけでは勿体ない! 冷たいこんにゃく簡単レシピで作ってみました!

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

新型コロナウイルス感染症の影響で『巣ごもり時間』が増えている今、以前より太ったと感じている人は少なくないのではないでしょうか。

2020年の夏は、海にプールにと水着姿で遊ぶ機会は、以前ほど多くはないかもしれませんが、これから食欲の秋を迎えることを考えると、できればコロナ太りは避けたいもの。

そこで、柳澤英子さん著の『こんにゃく食堂』から、夏にピッタリで簡単に作れるこんにゃくレシピ2品を作ってみました!

フムス風豆腐こん

フムスとは、トルコやギリシャで食べられている豆を原料としたペースト状の料理です。

材料は、1センチ角に切った板こんにゃく2分の1枚、絹豆腐1丁、塩ゆで枝豆50g、白味噌小さじ1~2杯、オリーブオイル適量です。

作り方はとても簡単。

絹豆腐をボウルに入れて滑らかになるまで混ぜ、板こんにゃく、塩ゆで枝豆、白みそを加えてよく混ぜ、器に盛ったらオリーブオイルをかけるだけ。

白みそは、豆腐を滑らかにする時に一緒に混ぜておくと、均等に早く混ざりそう。

味は、白みそのやさしい味わいとオリーブオイルの香り、そこに枝豆とこんにゃくの食感が絶妙なアクセントになっています。

キリリっと冷えた白ワインや辛口のロゼ、日本酒などにおすすめ。

少しゆるめですが、パンにのせても美味しそうです。

こんさばサラダ

材料は、スプーンで一口大にちぎった板こんにゃく1枚、さばの水煮缶、無糖のプレーンヨーグルト大さじ3杯、マヨネーズ大さじ1杯、塩こしょう各少々、カレー粉適量、小口切りの青ネギ適量です。

作り方は、ヨーグルト、マヨネーズ、塩こしょうを混ぜて調味料を作っておきます。汁ごとのサバ缶と板こんにゃくを混ぜ合わせたら器に盛り、先ほどの調味料を上からかけ、そこにカレー粉を振って青ネギを散らせば出来上がり。

ヨーグルトとカレー粉がよい仕事をしていて、臭みのない爽やかなサバと、しっとりしたこんにゃくがよく合う夏っぽいサラダです。

辛口のスパークリングワインや、ハイボールなどに合いそう。

こんにゃくにこんな使い方があったなんて…「目から鱗」のこんにゃくレシピ。

とても簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

椅子の背にかけてもダウンコートが床に付かない! 飲食店で役立つ裏技に「頭いい」「今度やる」飲食店などでダウンコートを椅子の背にかけると、裾が床に付いてしまうことに悩んだ経験はありませんか。実は、何の道具も使わずに、ダウンコートの裾を付けないかけ方があるそうです。

入浴前に「換気扇を切って」 豆知識に「今夜試す」「コレは納得」温まるためにお風呂に入りたいのに、浴室が冷え切っていて入るのがストレスに…。賃貸でも手軽にできる、リフォームいらずの寒さ対策6選を取り入れて、冷え込む季節も楽しいバスタイムを過ごしましょう。

Share Post LINE はてな コメント

page
top