暑い日の救世主!うどんやそうめんに使えるアレンジレシピ作ってみた

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

暑い夏の日、だんだん食欲もなくなってきて毎日麺類ばかり…という人も少なくないでしょう。

ただ、うどんもそうめんも、毎日食べるとやや飽きてくるのが悩みの種です。

この麺類をアレンジできるレシピはないかと思ってたところに、美味しそうなレシピを発見。早速『ピリ辛ごまつけ麺』を作ってみました。

材料はこちら。1人分の分量です。

■材料
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1と1/2
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・水 大さじ1
・すりごま 大さじ1
・ごま油 小さじ1

<お好みで>
・ラー油
・生姜

普段から家にある材料で作れるという点が好印象。

あとはこの材料を混ぜ、麺をゆでて水で締めればOKです!

とっても簡単、10分で完成

つけだれの味はというと「酢が効いていて濃厚なのにさっぱり!」という感じ。

酢の味が強いので、苦手な人は少し減らしてもいいかもしれません。

生姜を混ぜると酢の酸味がやわらぐので、試してみるのもよさそうです。

大人用はラー油と生姜をいれましたが、ラー油なしであれば子供の食事としても活躍できます。筆者には3歳の娘がいますが、「ちょっと酸っぱい!」といいながらもモリモリ食べていました。

「いつもの麺つゆに飽きてきたな~」という時には、ぜひ試してみてください!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

子ザルの写真

『ぬいぐるみを抱く子ザル』のめげない姿が教えてくれる 無意識のうちに求めている『優しさ』と『ポジティブさ』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

『街を守る警察官』の写真

警察学校の新入生が忘れ物 先輩に叱られて放った一言に「笑ってしまった」【リアル教場】最近、歌手で俳優の木村拓哉さん主演の映画『教場』の影響もあり、「警察学校ってどんなところなの?」と興味を持つ人が増えているようです。 元警察官である筆者もかつて、警察学校で生活を送りました。テレビで描かれる世界と重なる部...

Share Post LINE はてな コメント

page
top