パーティにも毎晩のおかずにもOK みんなに好評「よだれどり」を作ってみました!
公開: 更新:


カボチャの煮物、もう失敗しない! 材料1つで変わるテクニックに「食感も味もよくなった」カボチャ煮が水っぽくなる原因は下ごしらえにあり。塩もみのひと手間でホクホク食感と濃い味わいに仕上げるコツを紹介します。

まさに『悪魔的』なレシピ… 明太子×クリームチーズの背徳おにぎりが?「カルボナーラみたい」明太子とクリームチーズの意外な組み合わせで、濃厚でコクのある“背徳おにぎり”が完成。握るだけで簡単に作れるうえ、和と洋が絶妙にマッチして一度食べたらやみつきに。忙しい日のランチや小腹満たしにもぴったりな、話題の簡単レシピです。

8月後半は、お盆休みが明けて、夏の疲れも出て来る頃です。
タンパク質をしっかり取りたいけれど、あまり食欲が…そんな時は、さっぱり食べられてガスコンロを使わない「よだれどり」がオススメです。
「混ぜるだけ!」という手軽さが嬉しい
■材料
・鶏むね肉 1枚
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1
・砂糖 少々
・すりおろしショウガ 少々
・片栗粉 適量
<タレ>
・ごま油 小さじ1
・酒 大さじ1
・ラー油 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・テンメンジャン 大さじ1
・中濃ソース 小さじ1
・すりおろしニンニク 小さじ1
作り方は、ほとんどが混ぜるだけ!
鶏むね肉の両面にフォークで穴をあけ、ビニール袋にむね肉と一緒に酒大さじ1、塩小さじ1、さとう少々、すりおろししょうが少々、片栗粉適量を入れてよくもんでおき、電子レンジで中まで火が通るように加熱します。
フォークで穴を開けていれば、鶏肉は破裂しません。電子レンジ500wで3~4分程度加熱。中まで火が通っているかを確認したら、あら熱をとります。
次に、調味料を全て混ぜ合わせて、タレを作り、切った鶏肉にたれをかけるだけ。今回は、きゅうりとキャベツの塩もみを付け合わせてにつけて完成です。
タレは、割とコクがありますが、ごま油の香りが食欲をそそります。
今回は子どもでも食べられるよう、途中からラー油控えめのタレと分けて作りました。
ごま油小さじ1をラー油に代えて、テンメンジャンの代わりにコチュジャンを使えば、ピリリっとした刺激が、さらに食欲をそそります。
ぜひ作ってみてくださいね!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]