パーティにも毎晩のおかずにもOK みんなに好評「よだれどり」を作ってみました! By - エニママ 公開:2020-08-26 更新:2020-08-26 Share Post LINE はてな コメント 8月後半は、お盆休みが明けて、夏の疲れも出て来る頃です。 タンパク質をしっかり取りたいけれど、あまり食欲が…そんな時は、さっぱり食べられてガスコンロを使わない「よだれどり」がオススメです。 「混ぜるだけ!」という手軽さが嬉しい ■材料 ・鶏むね肉 1枚 ・酒 大さじ1 ・塩 小さじ1 ・砂糖 少々 ・すりおろしショウガ 少々 ・片栗粉 適量 <タレ> ・ごま油 小さじ1 ・酒 大さじ1 ・ラー油 小さじ1 ・しょうゆ 大さじ1 ・テンメンジャン 大さじ1 ・中濃ソース 小さじ1 ・すりおろしニンニク 小さじ1 作り方は、ほとんどが混ぜるだけ! 鶏むね肉の両面にフォークで穴をあけ、ビニール袋にむね肉と一緒に酒大さじ1、塩小さじ1、さとう少々、すりおろししょうが少々、片栗粉適量を入れてよくもんでおき、電子レンジで中まで火が通るように加熱します。 フォークで穴を開けていれば、鶏肉は破裂しません。電子レンジ500wで3~4分程度加熱。中まで火が通っているかを確認したら、あら熱をとります。 次に、調味料を全て混ぜ合わせて、タレを作り、切った鶏肉にたれをかけるだけ。今回は、きゅうりとキャベツの塩もみを付け合わせてにつけて完成です。 タレは、割とコクがありますが、ごま油の香りが食欲をそそります。 今回は子どもでも食べられるよう、途中からラー油控えめのタレと分けて作りました。 ごま油小さじ1をラー油に代えて、テンメンジャンの代わりにコチュジャンを使えば、ピリリっとした刺激が、さらに食欲をそそります。 ぜひ作ってみてくださいね! [文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部] 「勘違いしてた…」 高速道路で見かける『i』のマーク、その意味は?高速道路の緑看板にある、『i』のマーク。その正体をご存じでしょうか? クリアファイルに付箋を入れて… できたものに「一石二鳥ですね!」付箋の意外な活用法を3つ、紹介していました。 Share Post LINE はてな コメント
8月後半は、お盆休みが明けて、夏の疲れも出て来る頃です。
タンパク質をしっかり取りたいけれど、あまり食欲が…そんな時は、さっぱり食べられてガスコンロを使わない「よだれどり」がオススメです。
「混ぜるだけ!」という手軽さが嬉しい
■材料
・鶏むね肉 1枚
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1
・砂糖 少々
・すりおろしショウガ 少々
・片栗粉 適量
<タレ>
・ごま油 小さじ1
・酒 大さじ1
・ラー油 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・テンメンジャン 大さじ1
・中濃ソース 小さじ1
・すりおろしニンニク 小さじ1
作り方は、ほとんどが混ぜるだけ!
鶏むね肉の両面にフォークで穴をあけ、ビニール袋にむね肉と一緒に酒大さじ1、塩小さじ1、さとう少々、すりおろししょうが少々、片栗粉適量を入れてよくもんでおき、電子レンジで中まで火が通るように加熱します。
フォークで穴を開けていれば、鶏肉は破裂しません。電子レンジ500wで3~4分程度加熱。中まで火が通っているかを確認したら、あら熱をとります。
次に、調味料を全て混ぜ合わせて、タレを作り、切った鶏肉にたれをかけるだけ。今回は、きゅうりとキャベツの塩もみを付け合わせてにつけて完成です。
タレは、割とコクがありますが、ごま油の香りが食欲をそそります。
今回は子どもでも食べられるよう、途中からラー油控えめのタレと分けて作りました。
ごま油小さじ1をラー油に代えて、テンメンジャンの代わりにコチュジャンを使えば、ピリリっとした刺激が、さらに食欲をそそります。
ぜひ作ってみてくださいね!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]