grape [グレイプ] trend

父親と母親と一緒に「弟を育てる」といった3歳長男 すると、数年後…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

7歳と3歳の息子さんを育てる、内野こめこ(@nokonokomeko)さん。

内野さんが、次男を産んだ時のエピソードをTwitterに投稿したところ、7万件の『いいね』が寄せられています。

3歳長男の発言に、驚きの声が上がったワケ

内野さんの長男は、次男が産まれた当時、母親である内野さんと父親に、こう告げたといいます。

「僕とママとパパで大事に育てようね」

きっと長男は、自分に弟ができたことがとても嬉しかったのでしょう。

しかし、長男もまだまだ子供。一緒に育てるといっても、できることは限られます。

ましてや、子供兄弟であれば、物の取り合いや小さないざこざでケンカに発展しかねません。

そして時は経ち、7歳になった長男の様子をつづった内野さんの投稿がこちら。

なんと長男は、3歳当時の発言どおり、手の洗い方や鉛筆の持ち方を教えたり、おんぶや絵本の読み聞かせをしたりと、本当に次男を育てるような行動をしているのです!

さらに、教育テキストを教える際には、ただ書いてある文章を読むのではなく、「誰かが泣いていたらどうしてその子が泣いているのか考えようね」などと諭すのだそう。

自発的に次男の面倒を見る長男は、『兄』としての自覚が強いのかもしれませんね!

投稿には、長男の行動に称賛の声が集まりました。

・素敵なご兄弟ですね!私の子供もそうなってほしい…。

・我が家の息子たちはケンカばかりなので、うらやましいです!

・私の子供は2歳差なので、今やっと4歳の長男にお兄ちゃんらしさが出てきている感じです。そうやって兄弟仲良く過ごしてくれるとありがたいですね。

内野さんいわく、「次男も長男のことが大好き」なのだそうです。

今後、成長してできることが増えていく兄弟は、遊びや勉強、スポーツなどを一緒に体験しながら、仲よく過ごしていくことでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
@nokonokomeko

Share Post LINE はてな コメント

page
top