grape [グレイプ] entertainment

柏木由紀が「卒業しない」宣言! 30歳まで現役の姿が美しい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

アイドルグループ『AKB48』のメンバーとして活躍している柏木由紀(かしわぎ・ゆき)さん。

2020年7月に29歳の誕生日を迎え、グループ在籍メンバー最年長記録を更新しました。 そのため、「近いうちに卒業してしまうのでは」とファンからいわれることも。

そんな柏木由紀さんが「卒業しません」と語ったことや、卒業しない理由、卒業公演についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

柏木由紀、卒業について「しません」と宣言

柏木由紀さんについて、「卒業したの?」という声が上がることがあります。

そんな柏木由紀さんが、2019年11月13日に歌番組『ベストヒット歌謡祭2019』(日本テレビ系)に出演。

この日、番組では衝撃発表があると予告されていたことから、ファンからは「ゆきりんが卒業発表をするのではないか」といった不安の声がたくさん寄せられていました。

しかし、実際に行われた発表は「30歳までメンバーとして活動する」というファンにとって喜ばしいもの。

歌唱後、柏木由紀さんは、「私はAKB48とアイドルが大好き」ということを宣言し、30歳まで現役を貫くことを誓っています。

この時、28歳3か月だった柏木由紀さんは、2021年7月15日にタイムリミットの30歳を迎えます。

宣言を聞いたファンは「応援する!」「頑張ってほしい」とエールを送るとともに、「あと少しじゃん」「もっといてほしい」と残念がるコメントも寄せています。

・衝撃発表を聞いて、ホッとした。これからも応援するね。

・30歳までとはいわず、もっといてほしい。

・卒業するかと思って焦った。後輩のためにも頑張ってほしい!

柏木由紀さんは、2020年7月15日に29歳の誕生日を迎え、同日に都内のAKB48劇場で無観客のソロ公演を開催しました。

公演前にはインスタグラムを更新し、「今年1年もAKB48のメンバーとしてアイドルやらせていただきます」とコメント。

30歳までAKB48で活動することを改めて強調しています。

ソロ公演ではグループの人気曲を次々に披露し、ファンを楽しませた柏木由紀さん。

「これからも1番元気に明るくAKB48を引っ張っていきたい」と宣言し、グループ最年長としての貫禄を見せつけていました。

柏木由紀が卒業しない理由は?

柏木由紀さんが、2019年11月20日、ラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)に出演。

『ベストヒット歌謡祭2019』で、「30歳までAKB48を卒業しない」と宣言した理由を語っています。

放送中、お笑いコンビ『アンガールズ』の田中卓志(たなか・たくし)さんから、衝撃発表が卒業ではなかったとつっこまれ、「あれは弱い」と厳しい指摘が。

すると、柏木由紀さんは多くの人が予想した『卒業宣言』だったら衝撃的ではないとコメントし、「『アイドルとAKB48が大好きなんで、30歳までやめません!』で『え?!』じゃないですか?」と反論しています。

周りが予想していた『卒業』の裏をいく発言で、インパクトを持たせたかったという柏木由紀さん。その徹底した戦略には、舌をまかずにはいられませんね。

また、2018年2月28日に放送されたラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の中でも卒業について言及していた柏木由紀さん。

この日の放送では、柏木由紀さんのほかに、AKB48の岡田奈々さん、元メンバーの小嶋真子(こじま・まこ)さん、NGT48の中井りかさんの4人が出演し、『卒業シーズン!桜の季節に何かが起こるスペシャル!』と題した企画が行われました。

そして、この企画名から「放送で柏木由紀さんの卒業発表がある」とファンの間で噂に!

共演していたメンバーも番組内容の詳細について知らされていなかったため、「辞めてほしくない」と口々にコメントしています。

そんな中、柏木由紀さんが遅れて登場。卒業の噂を否定しています。

まあ、先に言うけれど、今日は(卒業発表を)しないよ!しません!

もし本当に私が卒業発表するときは、スタジオにこのメンバーを呼ぶわ

ニッポン放送 NEWS ONLINE ーより引用

この言葉にほかの3人が「えーっ!」と驚くと、「もしこの4人がオールナイトニッポンにそろったら、卒業するんだなってことにしようよ」といたずらっぽくコメント。

具体的な卒業時期は明かしませんでしたが、「ずっとアイドルでいてほしい」とお願いされ、どこか嬉しそうな反応を見せていました。

柏木由紀の卒業公演は?

2020年11月現在、柏木由紀さんには卒業の予定はありません。

しかし、仮に卒業が発表したとしても、新型コロナウイルス感染症の影響が落ち着くまで卒業公演は行われない可能性が考えられます。

実際、2020年2月に卒業を発表した姉妹グループ『SKE48』の松井珠理奈(まつい・じゅりな)さんは、同年9月末に卒業コンサートを行う予定でしたが、延期に。

また、アイドルグループ『乃木坂46』の白石麻衣(しらいし・まい)さんも2020年5月に東京ドームで開催予定だったラストステージを延期し、同年10月28日に配信ライブとして行いました。

そんな柏木由紀さんには、「30歳を超えてもAKB48にいてほしい!」「40歳まで頑張って!」という声もたくさん寄せられています。

宣言した30歳以降もアイドルを続けていくのか、本人の発表次第ですね。

柏木由紀さんが残りのアイドル人生をどのように過ごすのか、これからの活躍にも注目です!

柏木由紀 プロフィール

生年月日:1991年7月15日
出身地:鹿児島県
血液型:B型
趣味:カラオケに行くこと・音楽を聴くこと
所属事務所:ワタナベエンターテインメント

2006年にAKB48の第3期生としてグループに加入。翌年の4月に公演デビューを果たし、明るいキャラクターとビジュアルで多くのファンを獲得する。2009年には情報番組『ひるおび!』(TBS系)の気象情報コーナーでお天気お姉さんとしても活躍。以降はソロ活動を活発化させ、歌手や女優として活動の幅を広げる。2020年現在は最年長としてグループをけん引。ファンだけでなくメンバーからも愛される存在として今後の活躍にも注目が集まっている。


[文・構成/grape編集部]

出典
柏木由紀 -YukiRing- OFFICIAL WEBSITEワタナベエンターテインメントAKB48公式サイトyukikashiwagi_official@Yukiriiiin__Kニッポン放送 NEWS ONLINE

Share Tweet LINE コメント

page
top