grape [グレイプ] lifestyle

「もつ煮の正解は馬だったのかもしれない…」馬のもつ煮を食べたら絶品だった

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

もつ煮込み』といえば、お酒のおつまみとしてだけでなく、ご飯のお供にもぴったりのメニューですよね。

たまには自宅で手軽に、もつ煮込みを味わってみませんか。しかも、ちょっと珍しい『馬のもつ煮込み』はいかがでしょう!

牛じゃなくて馬?山梨の郷土料理『馬もつの煮込み』が真空パックでお手軽に!

もつ煮といえば牛や豚を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、甲州のもつ煮込みといえば『馬もつ』なのだそう。

伝統的な郷土料理を家庭でも簡単に味わえる逸品が、『割烹立よし』の『馬もつの煮込み』です。

『割烹立よし』は山梨県にある創業65年の割烹料理店。伝統あるこだわりの味を、お店だけでなく全国の人に味わってもらうために、真空パックにして提供しています。

割烹立よしの『馬もつの煮込み』を実際に食べてみた!

もつ煮が大好物な筆者ですが、馬のもつ煮は食べたことがありません。早速食べてみることにしました!

パッケージは片手で持てるくらいの大きさで、重さはずっしり。開けると真空パックが登場!

お湯で3分温めるか、器に移した後に電子レンジで2分チンするだけ。さっと手軽に用意できるため、「もう一品欲しい」という時に重宝しそうです。

開けてみると、具がゴロゴロ!もつもたっぷりで、思わず嬉しくなっちゃいます。

お好みでネギや七味などをトッピングして完成!あっという間に、お店で出てきそうなメニューが食卓に登場します。

口に入れると、味噌の香りともつの風味がふわっと広がりました。何よりもつがとても柔らかくてビックリ。弾力はしっかりしているけれど噛みやすく、味もしみしみ。

脂身が少なくさっぱりしているので、もつの脂っこさが苦手な人でも十分に味わえそうです。女性に嬉しいコラーゲンもたっぷり。

ゴボウやニンジンなどもしっかり煮込まれていて、ほろりとした食感が楽しめます。ネギや七味との相性が抜群で、お酒が飲みたくなりますよ…。もちろんご飯のおかずにも最適!もつ丼にしてもいいですね。

この『馬もつの煮込み』があればご飯を何杯でも食べられそうです!

おかずの一品として、晩酌のお供にもおすすめな『馬もつの煮込み』を、ぜひお試しください。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top