grape [グレイプ]

ベロア生地とはどんなもの? 素材や、オススメのコーデは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

独特なツヤや手触りが高級感にあふれていると人気の『ベロア生地』。

この記事ではその成り立ちや、歴史、ベロア生地を取り入れたおすすめのファッションコーディネートなど、さまざまな情報をご紹介します!

ベロア生地とは? 素材は何?

現在、ファッションのトレンドとして注目を集めているベロア生地。

ベロア

高級感ある見た目やずっと触っていたくなるような滑らかな手触りが特徴で、パンツやスカート、アウターはもちろん、カバンや帽子といった小物類までいろいろなアイテムに使用されています。

※写真はイメージ

そもそもベロア生地とはどういったものなのでしょうか。

主に綿やコットン素材を原料としており、時にはポリエステル、レーヨンといった合成繊維から作られることもあるとか。

独特のさわり心地は、生地の表面に下地から繊維を織り出した『パイル』と呼ばれる部分に秘密が。

はじめはループ状になっているパイルをカットして、長い毛羽を表面に浮き立たせるとベロア生地が完成するそうです。

ループ状のパイルをカットせずに使うことが多いのがタオル

ちなみにベロア生地によく似た『ベルベット』という素材はシルク100%で作られているため、より滑らかで高価になる傾向があります。

ベロアの起源は?

ベロアはラテン語で『毛むくじゃら』という意味に由来しているといわれています。

起源については諸説ありますが、東アジアにある一部の地域で使用されていたものがシルクロードを通じてヨーロッパに広まっていったという説が有力とされています。

その後、高価なベルベット生地の代替品として、ベロアは広く普及するように。1840年代には大量生産がスタートし、主に家具など、人々の暮らしに寄り添った部分に多く使用されていたそうです。

また、ベロア生地はファッション業界でも注目され、たびたびブームを巻き起こします。

今では、普段着やおしゃれ着だけでなく、スポーツウェアやルームウェアなどにも用いられ、アパレル界になくてはならない素材として地位を確立しました。

ベロアをコーデに取り入れている芸能人も

ベロア生地を使ったアイテムを取り入れたコーディネートが「おしゃれだ」と注目されています。

また、柔らかく肌なじみが抜群であることから「着ていて楽ちん」「温かくて気持ちいい」と着心地のよさでも話題に。

今では、数々のファッション誌や芸能人のインスタグラムでベロアのアイテムを取り入れたコーディネートが紹介されており、参考にしている人も多いようです。

ファッションモデルとして活躍している森貴美子さんのインスタグラムでも、ベロア生地を使ったワンピースのコーディネートが紹介されています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

このワンピースの袖部分にはレースがほどこされていて、シンプルながら1枚着ただけでさまになるデザインですね。

ほかにも、タレントや女優、モデルとして活躍している多岐川華子さんもインスタグラムでベロア記事を使った着こなしやアイテムを公開。

2018年9月3日にはベロア素材のタイトスカートを主役にしたコーディネートを紹介し、「かわいい!」「似合っている!!」と絶賛されています。

レースのデザインが大人っぽくて素敵ですね。ブラックカラーで引き締め効果も抜群です!

2019年1月18日には、高級ブランド『GUCCI』のチェーンバッグを紹介。

このアイテムにもベロア生地が使われており、秋冬のコーディネートに取り入れたくなるデザインに仕上げられています。

アイドルグループ『AKB48』の元メンバーでタレントの藤江れいなさんもこの素材に注目しているらしく、2018年10月18日にベロア生地を全面に使用したキャップをかぶったピンショットを公開しています。

ボーイッシュなアイテムもベロア素材というだけで、どこかガーリーな印象になりますね。

普段のコーディネートにベロア素材を取り入れることで、また違った印象に。

まだ持っていないという人は小物などのアイテムから気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ぜひ、ベロア生地を使ったコーディネートに挑戦して、新たなファッションを開拓してみましょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
morikimi_morikimihanako__official01nyan0201

Share Tweet LINE コメント

page
top