お茶漬けの素でお雑煮ができる?とっても簡単餅レシピを試してみた
公開: 更新:


「絶対に排水口に流さないで」 水道工事店が注意を呼びかけ一般家庭での水のトラブルは多々ありますが、代表格の1つは排水口が詰まって流れないというものでしょう。 排水口が詰まると、それがシンクであれ、トイレであれ、どこであっても大変に困ったことになります。 多くの場合、排水口が詰...

ちくわを細切りにして? できた『簡単おかず』に「我が家でも作る!」「なるべく少ない食材で一品を作りたい」。そんな時には、たった2つの食材で作るきんぴらはいかがでしょうか。
どうしても余りがちな、お正月の餅。
どうやって消費しようか頭を悩ませることも多いですが、超簡単にお雑煮風にできるというレシピをネット上で発見。
早速作ってみることにしました。
材料:
・餅 1個
・お茶漬けの素 1/2パック
餅はあらかじめ柔らかくしておきます。
筆者は餅の袋に書いてあった方法を採用。水に浸し電子レンジで加熱しました。
フライパンやトースターで焼くという方法もあります。餅の種類によって加熱時間や方法は異なると思うので、お持ちの餅の袋を見てください。
餅が柔らかくなったら器に入れ、お茶漬けの素をふりかけます。
今回は餅1個を使ったので、お茶漬けの素は半分だけ入れました。
お湯を注いだら完成です。
正直なところ、ダシで作っていないためお雑煮感はそこまでありませんでしたが、『餅版お茶漬け』としては、単純に美味しかったです。
余った餅の消費方法としてはありですね。
餅が余って困っている、という人はぜひ試してみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]