grape [グレイプ] lifestyle

できるだけ無添加なおすすめ非常食!災害時も安心して食べられるものをご紹介

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

最近、スーパーでも多くの商品で「無添加」という表示を目にしますよね。健康な暮らしを考えると、「無添加」にこだわりたいですが、非常食でもそれは可能なのでしょうか。

無添加好きのきなりさんが、おすすめの非常食を紹介しています。

非常食ですので、保存のきくものを準備しておく必要がありますよね。

保存料は添加物ですが、保存が必要だからといって、必ずしも保存料が含まれている食材ばかりではないようです。

お米やお水なども揃えておく必要はありますが、ここではその他のものをいくつかピックアップしてご紹介します。

※矢印をクリックすると、次の画像をご覧いただけます。

1.フリーズドライ味噌汁

これは便利ですね!

そして美味しくて、長期保存も効くので、災害時にあると重宝しそうです。

2.サバ缶

缶詰ブームもありましたが、現在はスーパーにもかなり多種多様な缶詰が売られていますね。

サバ缶だけではなく、自分のお気に入りの缶詰を非常食として常備しておくことで、いざという時に少しでもほっこりした気持ちにもなれそうです。

サバ缶だけで、立派なおかずになるので、お腹も満たされます。

3.ノンカップ麺

お湯を注ぐだけですぐに完成するノンカップ麺。手軽で長期保存ができ、荷物に詰めるのもかさばりません。

ラーメン、うどん、そばなど色々な種類のものが販売されているので、飽きずに食べることもできそうです。

普段から食べている食品でも、見方を変えれば非常食として常備しておくのに最適ですね。

きなりさんの投稿では、他にもおすすめの添加物の少ない非常食を紹介しているので、ぜひ見て参考にしてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
kinari_mutenka

Share Post LINE はてな コメント

page
top