ズボラ飯!冷凍餃子ひとつでできるアレンジご飯
公開: 更新:


電気を消すと世界が一変? 蓄光テープで部屋を『サイバー空間』に改造すると…蓄光テープの衝撃的な使い方をXで紹介した、んちゅたぐい(@iwanttobeJinrui)さん。 「部屋をサイバー空間にした」とコメントを添えて公開された写真に、大きな注目が集まりました。

甘くてホクホク! 小倉優子、子供と作る大学芋に反響続々 「食べてみたい!」の声多数2025年9月18日、3児の母親である、タレントの小倉優子さんがInstagramを更新。小倉さんの三男と一緒におやつを作ったことを報告し、和気あいあいとした調理風景を公開しました。
焼いておいしい、茹でておいしい冷凍餃子。
そのまま食べてもおいしいけれど、今回はボリュームたっぷりの主食になるアレンジレシピを紹介します。
リーズナブルで保存のきく冷凍餃子は冷凍庫の常連!テクニックがなくともパリッと焼ける優れものですが、フライパンや鍋を出すのすら面倒臭い時に覚えておきたいレシピです。
作り方:
1.米を研いで水を切っておく。
2.炊飯器に米を入れ、鶏がらスープ(米2合に対し小さじ2程度)を加える。
3.炊飯器の2合のメモリまで水を入れる。
4.冷凍餃子(1パック)を取り出し、炊飯器の米の上に並べる。
5.炊飯ボタンを押す。
6.炊き上がったらよく混ぜて、塩コショウやしょうゆなどお好みの調味料で味を整える。
気になる炊き上がりはこちら!
食べる直前には、お好みで、ブラックペッパー、チーズ、ねぎ、三つ葉、刻み海苔、ごま油、ラー油などのトッピングもおすすめです。
具を多めにしたい時は、キノコやニラを一緒に炊き込むといいですよ!
今回は冷凍餃子で作りましたが、手作り餃子の残りを利用して作ってもOKです。焼きたてのパリッとした食感がなくなってしまった餃子も息を吹き返します。
炊いている間にも、ニンニクのいい香りが漂います。在宅ワークのお昼ご飯にもぴったりですね!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]