ほんの一手間で解消!ツナマヨおにぎりの油がしみない裏技

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

ご飯と塩、海苔は「最強の組み合わせではないか」と思わせる、おにぎり。

その中でも、ツナマヨネーズのおにぎりは、コンビニエンスストアでも人気のある味です。

このツナマヨネーズのおにぎりを家で作ろとすると、なぜかコンビニエンスストアのおにぎりのようになりません。残念なことに、ご飯に油がしみてしまうのです。

にぎったご飯に塩をふって海苔で巻こうと思った時には、すでにご飯が油でテカテカしています。どんなにツナ缶の油をきってもなぜかしみでてくるので、ツナマヨはコンビニエンスストアで買おう…と思ってしまいます。

が、これは握る前の『ひと手間』で解消できるとのこと。早速試してみました!

使用したのは、ベーシックなツナの缶詰です。あらかじめ油をきっておきましょう。

缶から出したばかりのツナは、ところどころにかたまりがある状態です。いつもはここに醤油やマヨネーズをいれて混ぜているところですが…。

油のしみないツナマヨおにぎりを作るには、フォークやはしでしっかりかき混ぜること!たったそれだけです。

しっかり混ぜたツナは、身がほぐれてふんわりします。こうすることで、身がしっかり油を吸ってくれるのです。

ここまで混ぜてから、醤油やマヨネーズなどで味をつけて握ってみましょう。きっとこれまでよりおいしいツナマヨおにぎりができあがるはずですよ。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

『ホットプレートでビスケットブラウニー』を作る写真

オーブンで焼かない? 森永製菓が考案!ホットプレートで焼いて作るブラウニーのレシピがこちら森永製菓株式会社のウェブサイトに掲載されている『ホットプレートでつくる手割りビスケットブラウニー』のレシピ。オーブンを使わずに作れるので、普段お菓子作りをしない人でも挑戦しやすいですよ。

柴犬

夜の散歩で映えた“ピカピカ首輪”をつけた犬 その表情に癒やしが止まらない柴犬のそらまめくんと暮らす、飼い主(@soramame_inu)さんは、愛犬と公園を散歩していた時の様子をXに投稿しました。 周囲が暗かったため、愛犬の表情を見るために、飼い主さんがカメラの明度を上げて撮影すると…。

Share Post LINE はてな コメント

page
top