そんなに美味しかったの!? 大型犬の胃の中から見つかったものにびっくり
公開: 更新:


犬「窓を開けて!」 入ってきたのは、犬ではなく…「笑った」「かわいすぎる」寒い冬の日でも、散歩に行きたがったり、めいっぱい遊びたがったりする犬は多いでしょう。 2024年12月、厳しい寒さにもかかわらず、全開の窓付近でくつろいでいた柴犬のとんくん。 飼い主(shibainuton)さんは、冷た...

窓辺で小学生を待つ2匹 表情が?「いいお顔」「見送られたい」「希望に満ちた顔を見て」 窓辺で小学生を待つ秋田犬の表情が、かわいいです!
いつも食欲旺盛なペットがごはんを食べなくなったら、飼い主は何か健康上の問題を疑うことでしょう。
オーストラリアにある動物病院『カノボラス・ファミリー・ペット・ホスピタル』に、まさにそんな犬が連れて来られました。
7歳になるラブラドールレトリバーのモンティは、普段は食べることが大好き。
ところが、急にご飯を食べなくなり、元気をなくしてしまったのです。
愛犬の胃の中にあったものは?
最初にモンティを診察した獣医師は、犬が明らかに具合が悪そうで歯茎が青白くなり、腹部が膨張して黒い便が出ていることに気付きます。
また血液検査の結果、モンティは貧血でたんぱく質不足だということも判明。体内のどこかで血液を失っていたため、点滴を行う必要がありました。
翌朝、別の獣医師がモンティの出血の原因を探るため、レントゲン検査と超音波検査を行います。
その結果、モンティの内臓に腫瘍(しゅよう)はないことが分かりました。
さらに詳しく調べるために造影レントゲン検査も行いますが、それでも出血の原因が分からず、医師たちは内視鏡で調べることにします。
すると胃の中に大きな黒い物体が見えたのです。しかしそれが何なのかはその時点では分かりませんでした。
翌日、モンティの胃の中の異物を取り除くための手術が行われ、そこで出てきたものに医師たちはびっくり。
なんとモンティの胃の中にあったのは靴下!しかも4足も!
手術は成功し、モンティは翌日には退院して自宅に帰ることができました。
『カノボラス・ファミリー・ペット・ホスピタル』はこの出来事をFacebookで紹介。
すると犬を飼っている人たちから同情の声が寄せられました。
・うちの犬も子犬の頃に同じ理由で手術をしたの。今では絶対に靴下をくわえさせないようにしてる。
・我が家の犬なんて寝袋を食べちゃった!プラスチックの部品も全部!
・かわいそうなモンティ。靴下がそんなにおいしかったのかな。
匂いが付いているからかもしれませんが、飼い主の靴下に興味を示す犬は多いようです。
目に入るものをなんでも口に入れたくなってしまうのは、食べるのが大好きな犬のさが。
「ペットの手が届くところには物を置かない」ということを飼い主が徹底するべきですね。
1足ならまだしも4足も靴下を飲み込んでいたなんて、さすがに獣医師も飼い主さんも予想していなかったでしょう。
原因が分かり、モンティが元気になってよかったですね。
[文・構成/grape編集部]