猫の『構ってアピール』のつらさとは…!? 「分かりすぎる」「あるある」
公開: 更新:


「猫を作ります」 宣言して3日後に、完成した木彫り作品が?「感動した」「天才かよ」「猫を作ります」という宣言とともに、写真を公開したのは、趣味で木彫りの作品を作っている、鑄(@CopperAndHammer)さん。 写っているのは、長方形の木材に下絵をされた猫。 一見シンプルに見えるこの下絵ですが、一体どんな作品に生まれ変わるのかが気になりますね。

飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。
- 出典
- @kyuryuZ
家族同然であるペットからのスキンシップは、飼い主にとって嬉しいもの。
中でも『構ってアピール』をされた時は、全力で応えたくなりますよね。ただし、手が離せない時を除いて…。
『アゴにグルーミング』
実体験を元に、猫のキュルガと飼い主の日常を描き、Twitterに投稿しているキュルZ(@kyuryuZ)さん。
飼い主の目線から描いた、猫にまつわる漫画が「リアル!」と人気を集めています。
ある日、キュルガに『構ってアピール』をされた飼い主。しかし、読書の真っ最中だったため、すぐ応えずにいると…。
待ち時間がヒマだったのか、キュルガは飼い主のアゴに毛づくろい(グルーミング)をし始めました。
一般的に、猫は心を許した相手にグルーミングをするといわれています。人間の顔面は猫のように毛だらけではありませんが、これも猫流の愛情表現なのです。
ペットからの愛情表現は、飼い主にとって嬉しいはずなのですが…1つ問題が。そう、猫の舌はザラザラしていて痛い…!
アゴを襲うザラザラとした痛みや、「オマケだ!」といわんばかりの追加攻撃に、飼い主は嫌な汗をかきながら耐えるのでした…。
全国の猫飼いが耐えているであろう、愛猫からの『ちょっぴり痛い構ってアピール』。その痛みすら嬉しいと思えた時、猫飼いとしてレベルアップを遂げているはずです。
猫漫画『夜は猫といっしょ』が好評発売中
キュルZさんが描く猫漫画『夜は猫といっしょ』の2巻が、2021年5月27日に発売されました。
1巻と同様、描き下ろし作品も収録されているので、気になる人はチェックしてくださいね。
夜は猫といっしょ
Amazon楽天市場Yahoo
夜は猫といっしょ 2
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]