怖い病気の兆候!? ペットの『ちょっとおかしな行動』は危険信号かも? By - grape編集部 公開:2015-04-12 更新:2015-04-13 犬猫 Share Tweet LINE コメント 出典:dogheirs 壁に頭を付けたままお昼寝?、一見すると面白く、また愛らしいく見えてしまうこの行動ですが、実は危険な病気の兆候かもしれません。 出典:dogheirs 犬や猫が硬い壁などに頭を長時間押し付けている行為は「ヘッドプレス」と呼ばれ、前脳疾患や神経系疾患を患っている可能性があります。 出典:dogheirs ヘッドプレスの様子 ヘッドプレスと同時に、同じ場所を行き来したり、円を描くように歩いたり、部屋の端でじっとして動かないなど、いつもとはちょっと違う行動をするような場合には以下の病気の可能性が高まります。速やかに獣医の診断を受けましょう。 出典:dogheirs 病気の種類 前脳疾患 脳腫瘍 門脈体循環シャント 高低ナトリウム血症などによる代謝性疾患 毒性中毒 脳卒中 脳炎 肝性脳症 神経系への感染(狂犬病、寄生虫、細菌、ウイルスまたは真菌感染症など) 頭部外傷 出典:dogheirs ペットの「ちょっとおかしな行動」は病気のサインかもしれません。日頃からよく観察し、変化を見逃さない事、またこのような病気の兆候があることを認識しておくことが重要です。ペットの健康のために覚えておきたいサインですね。 出典 dogheirs.com Share Tweet LINE コメント
出典:dogheirs
壁に頭を付けたままお昼寝?、一見すると面白く、また愛らしいく見えてしまうこの行動ですが、実は危険な病気の兆候かもしれません。
出典:dogheirs
犬や猫が硬い壁などに頭を長時間押し付けている行為は「ヘッドプレス」と呼ばれ、前脳疾患や神経系疾患を患っている可能性があります。
出典:dogheirs
ヘッドプレスの様子
ヘッドプレスと同時に、同じ場所を行き来したり、円を描くように歩いたり、部屋の端でじっとして動かないなど、いつもとはちょっと違う行動をするような場合には以下の病気の可能性が高まります。速やかに獣医の診断を受けましょう。
出典:dogheirs
病気の種類
出典:dogheirs
ペットの「ちょっとおかしな行動」は病気のサインかもしれません。日頃からよく観察し、変化を見逃さない事、またこのような病気の兆候があることを認識しておくことが重要です。ペットの健康のために覚えておきたいサインですね。