food

炊飯前に「大さじ1杯」入れてみて! おかずいらずの『味しみご飯』の作り方

By - grapeフード編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

炊飯釜に梅昆布茶を入れている写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

grapeフード編集部

『grapeフード編集部』は、毎日の食事をもっと楽しく、美味しい情報を発信する専門チームです。 食材にまつわる豆知識や時短レシピ、節約レシピ、SNSで話題の簡単アレンジ、新商品の実食レビューなど、家庭でも再現しやすいフードコンテンツを中心に制作しています。 季節の野菜や旬の魚・お肉を使った料理から、余りがちな食材の意外な活用法まで、実際に作り・食べて検証したうえで紹介。 料理研究家によるレシピ提案や監修も取り入れ、分かりやすさと信頼性を大切にしています。 毎日の献立に悩む方や、手軽に美味しい料理を楽しみたい方に向けて、今日からすぐ試せるアイディアをお届けします。 …続きを読む

具材がなくても味が決まるおにぎりを作ってみました。

使うのは『梅昆布茶』。冬の時期に買い溜めして、気づけば余っていた…という人もいるのではないでしょうか。

炊飯前に加えるだけで、ご飯全体に味がつく手軽なアイディアです。おにぎりはもちろん、炊き込みご飯風にも楽しめますよ。

具材ナシでも味が決まる!梅昆布茶おにぎりの作り方

それでは、実際に作っていきましょう!

材料

必要な材料は以下の通り。味つけは梅昆布茶のみでOKです。

【材料】

・米 2合

・水 既定の量

・梅昆布茶 大さじ1杯

手順1:梅昆布茶を入れる

2合分の米をといだら、炊飯釜に規定量の水を入れます。

そこに梅昆布茶を大さじ1杯加えてください。

ティースプーン3杯でも大丈夫です。

炊飯釜に梅昆布茶を入れている写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

全体を軽く混ぜましょう。

混ぜた炊飯前の米

撮影:grapeフード編集部

手順2:米を炊く

後は、炊飯するだけ。

炊き上がったら、全体を切るようにほぐしてください。

ほぐした梅昆布茶ご飯の写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

梅昆布茶の味が染み込んだご飯ができ上がりました。

最後に、おにぎりの形に握れば完成です!

海苔を巻いた梅昆布茶おにぎりの写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

うまみたっぷりのおにぎりが完成 冷凍ストックにもおすすめ!

おにぎりを一口食べると、昆布のうまみと梅のさっぱりとした酸味が広がります。

しっかり味がついているため、塩や具材がなくても満足感があるでしょう。

筆者は、まとめて炊いておにぎりにし、冷凍ストックにしています。朝食やちょっとした間食にも重宝しますよ。

ラップに包んだ梅昆布茶おにぎりの写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

もちろん、お茶碗に盛ってそのまま食べてもOK。

いりゴマをパラッと振るのがお気に入りです。

茶碗に盛った梅昆布茶ご飯の写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

大葉やキノコ、鮭などを加えて、炊き込みご飯風にアレンジするのもいいでしょう。

炊飯前にサッと加えるだけで味が決まる、梅昆布茶おにぎり。

気になる人は、ぜひ試してみてください。『定番おにぎり』に仲間入りするかもしれません!


[文・構成/grapeフード編集部]

柴犬モチーフのおにぎりの写真

ご飯といなりあげで作ったのは… かわいすぎる柴犬おにぎりに「これは食べられない!」「かわいすぎて食べられない!」優しさから生まれた『柴犬3兄弟おにぎり』が癒やし効果バツグン。きれいに並んだ愛らしい顔を見ているだけで、心がほっこりするはずです。

バター醤油焼きおにぎりの写真

和と洋が融合! 料理研究家が勧める『バター醤油焼きおにぎり』の簡単レシピが…料理研究家の鈴木美鈴さんが、醤油にバターを組み合わせた焼きおにぎりの作り方を、レシピサイト『Nadia』で紹介。『和』と『洋』が融合して、少しリッチな味わいに仕上がるといいます。

Share Post LINE はてな コメント

page
top