grape [グレイプ] trend

大きくひび割れた『鳥の卵』を、人が卵の欠片とテープで補修 ヒナの奇跡的な誕生の瞬間

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Rainbow Springs Nature Park

ニュージーランド・ロトルアにある動物園『レインボー・スプリングス』で見られた、心温まるシーンが話題になっています。

ある日、動物保護団体の職員が、ニュージーランドの国鳥『キーウィ』の野生の卵をもって同施設を訪れました。

25836_01

ニュージーランド国鳥 『キーウィ』

その卵は他の動物に襲われたのか、大きなヒビや穴が空き、中身も少し漏れ出している状態。このままでは孵化せず、中のヒナが死んでしまうことは明らかでした。

マネージャーであるクレアさんは、まだこの卵が孵化する可能性を考え、卵を補修することを提案。

レインボー・スプリングスではキーウィやほかの動物を飼育していたこともあり、他の卵のカケラで穴にパッチを当て、マスキングテープでヒビを埋めて卵を補修しました。

予断を許さない状況でしたが、努力の甲斐あって、数日後に孵化しはじめた卵。奇跡的なヒナの誕生シーンをご覧ください!

力強く卵の殻を蹴って生まれでたキーウィの赤ちゃん。無事で本当に良かった!

助かったこのヒナは、ひび割れた卵から生まれたことにちなんで「Fissure(ひび割れ)」と名付けられ、順調に育っているようです。数か月施設で育てられた後は、自然に帰されるそう。

キーウィはニュージーランドの象徴とも言われており、現在、絶滅危惧種にも指定されている貴重な鳥。大きさはニワトリとそれほど変わらないのに、これだけ大きい卵を産むことにも驚きです。

奇跡的に生まれてきたこの子には、強くたくましく成長していってほしいですね。

出典
Rainbow Springs Nature Park

Share Post LINE はてな コメント

page
top