trend

お土産をくれた友人のひと言に「間違いなく盛り上がる」「使えそうな切り口」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

日本の昔話である、『桃太郎』。

桃の中から生まれてきた男の子が、桃太郎と名付けられ、鬼退治の冒険に行く物語です。

作中、桃太郎は、育ててくれたおじいさんとおばあさんから、きびだんごをもらいます。

きびだんごをあげた犬、サル、キジを仲間に加え、桃太郎は鬼退治に出かけたのでした。

きびだんごを渡した友人のひと言

諸説ありますが、岡山県は桃太郎の話が生まれた発祥地として知られています。

そのため、同県ではお土産として実際にきびだんごが販売されているほど。

NANNO(@nanno_koresiki)さんが描いた、お土産としてのきびだんごをもとにしたエピソードを紹介します。

きびだんごをNANNOさんにあげた友人は、なんともキャッチーな言葉をいったのです。

きびだんごを渡した友人が放った言葉は、「今日から私の家来だね」。

桃太郎は、きびだんごを渡した犬、サル、キジを家来にしました。

きびだんごをもらった人が家来になることから、友人はこのようにいったのでしょう。

NANNOさんは、その言葉を聞いて思わず「ここ最近もらった中で一番グッと来た」そうです。

【ネットの声】

・きびだんごを職場に持っていったら、「これで鬼退治に行く?」といわれたことがある。間違いなく盛り上がるセリフ。

・このいい回し、いいね。もらう側も渡す側も嬉しくなる。

・切り口が素晴らしい!ほかの昔話でも使えそう。

お土産を渡す時、「これよかったらどうぞ」といった言葉が一般的ですよね。

このように、昔話にまつわって話すと、多くの人を笑顔にできるでしょう!


[文・構成/grape編集部]

貼り紙の写真

『お客様へ』 スーパーでみつけた貼り紙を、見ると…「笑っちゃった」「そういうことか」ぱんぽんた(myhome__since2022)さんは、訪れたスーパーで気になる貼り紙を発見したといいます。 トイレなどで見かける、精算済みではない品物を持ち込まないよう呼びかける、注意喚起の貼り紙だったのですが、よく見ると…?

オムレツの写真

ケチャップで絵を描いていたら… 8年間続けた結果?「思わず二度見した」「努力の天才」あにピィ(@ani_p_p)さんは『#独学でここまで成長したから一緒に頑張ろう』というハッシュタグを添えて、2枚の写真をXに公開しました。 8年間、独学で磨いてきたという、あにピィさんの変わった『技術』とその『成長ぶり』が話題になっています。

出典
@nanno_koresiki

Share Post LINE はてな コメント

page
top