これは絶対、飲まなきゃ損! スーパーやコンビニで買えるチリワイン『MooNSooN』!
公開: 更新:


沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。

切り干し大根、軽く見ていてすみません! ギャル曽根・上沼恵美子・加藤綾菜が教えるレシピ3選1袋100円の切り干し大根が、芸能人の手にかかればメインディッシュに!ギャル曽根が披露したパスタ代わりの「ナポリタン」や、上沼恵美子が教える素材の旨味を引き出す究極の煮物とは…。




毎晩の晩酌は、ほぼワイン。
かつては、ワインスクールで最初に習うボルドー地方や、ブルゴーニュ地方の高価なワインを飲むこともありました。
とはいえ、子供ができると、さすがに家計が厳しくなりそう…。
現在は、スーパーやコンビニを回って、リーズナブルでおいしいワインを発掘することが多くなっています。
いくつかの店舗を回って気付いたのは、特にワインは、店によって置かれている銘柄が大きく異なるということ。
店のコンセプトを想像しながらの物色は、手軽に楽しめる趣味の1つです。
今回は、そんなスーパー巡りをしていて『ワイズマート』で見つけた『MooNSooN』というチリワインをご紹介。
リーズナブルなチリワインは、少しクセがあるので積極的には買いませんが、この『MooNSooN』は、赤も白も、果実味たっぷりでオススメです。
購入したきっかけは、こちらの白ワインでした。
『MooNSooN』(白)
・ブドウ品種 シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン
・タイプ ミディアムボディ
・アルコール度数 13%
たいていのブレンドされた白ワインは、シャルドネとソーヴィニヨンブランという白の代表的な品種のほかに、セミヨンという品種がブレンドされています。
ところが、このワインは、シャルドネとソーヴィニヨンブランのみのブレンド。
まさに、この2種類の『いいとこ取り』をしているワインなのです。
シャルドネのハチミツがかった香りと少しボリュームのある味わい、ソーヴィニヨンブランの白い花を思わせる香りや柑橘系のさわやかな味わいが、見事にマッチ。
スッキリとした辛口なので、初夏から夏に向けてキリッと冷やして飲みたい1本です。
一方、赤ワインは、カベルネソーヴィニヨンとカルメネーレのブレンド。
『MooNSooN』(赤)
・ブドウ品種 カベルネソーヴィニヨン、カルメネーレ
・タイプ ミディアムボディ
・アルコール度数 13%
チリのカベルネソーヴィニヨンは、『ピーマン香』が強いといわれますが、このワインは、カルメネーレをブレンドして、果実味豊かで滑らかな味わいに仕上げています。
どちらのワインも500円前後で購入できて、コンビニの『ローソン』でも見かけたことも。
『フクロウ』が目印のラベルを見かけたら、ぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]