「詰んだ…」 飼育員を困らせる、コアラの『ある行動』とは? 「かわいすぎ」「コレは怒れない」
公開: 更新:


赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

「なぜそこに?」といいたくなる スズメの群れが集まってた場所が?「笑った」スズメを愛してやまない写真家の、中野さとる(@aerial2009)さん。2025年3月16日、スズメの群れをとらえた1枚をXに公開したところ、大きな反響が上がりました。
兵庫県あわじ市にある農業公園『淡路ファームパーク イングランドの丘(@englandhill_zoo)』。
同園には、繁殖活動のために他園から来園している2頭を含めて、全部で6頭のコアラが飼育されています。
飼育員は近頃、ある1頭のコアラの行動に、やや困ってしまうことがあるようです。
その行動とは…。Twitterに投稿された、写真をご覧ください。
外開きの扉の前で、コアラが通せんぼ…!
これでは、飼育員が部屋の中に入れなくなってしまいますね。
撮影されたのは、8歳になるオスのコアラ、だいちくん。
飼育員によると、だいちくんは『かまってほしがり』な一面があり、作業をしていると地面に降りてきて、前に立ちはだかることがよくあるそうです。
別の日にも、扉の前で座り込む姿が撮られていました!
飼育員いわく、だいちくんに移動してもらわないと仕事にならないため、かまわざるを得ないこともあるとか。
「もしかしたら、このやりとりを繰り返すうちに『ここにいるとかまってもらえる』というのを学んだのかもしれません」と語っていました。
投稿を見た人たちからは「なんてかわいいの!癒されました」「分かってやっているんだろうな。でも怒れない。絶対に抱っこしちゃうよね」などのコメントが多数寄せられています。
かわいすぎるコアラの『通せんぼ』に、多くの人がハートを撃ち抜かれました!
[文・構成/grape編集部]