友達に噛まれた4歳児 母に告げた一言に「違う、そうじゃない」「笑いが止まらん」
公開: 更新:

※写真はイメージ

ベビーカーが乗ってきたバス おじいさんの一言に車内の空気が一変したワケオルタナ旧市街(@zen_mond_u)さんは、バスで体験した心温まるエピソードをSNSに投稿。13万件以上もの『いいね』を集めました!

和菓子職人「息抜きに作ってみました」 完成したものに「食べるのが勿体ない」三宅正晃(@beniyamiyake)さんは、息抜きの重要性を知っている1人。2025年5月20日、「息抜きに作ってみました」とXで報告するとともに、自作の和菓子の写真を投稿しました。公開された1枚には、「息抜きとは思えない…」「食べるのがもったいない!」といった声が上がっていて…。
タイ人の夫と3人の子供と一緒に、タイで暮らしてしている、KimiA(@kohchang_mimi)さん。
ある日、4歳になった次男が友人から噛まれたことを、幼稚園の先生から聞かされたといいます。
先生によると、背後から「オモチャを貸して」といわれたのを息子さんが気付かなかったため、友人に軽く噛まれたのだそうです。
子供はまだ判断力が低いため、悪気なくほかの子に加害をしてしまうケースは珍しくありません。そういった時、大人は子供に諭す必要があります。
今回の出来事で、まだ幼い息子さんがショックを受けていないか。そして、友達の気持ちを理解しているのかが気になったKimiAさん。
帰り路で息子さんに「どうして噛まれたの?」と質問すると、このような返事がきたのです。
「人間が噛むって知らなかったから、油断した」
※写真はイメージ
己に足りないところがあったことを悔いるかのように、4歳とは思えないほど真面目な返答をした息子さん。
KimiAさん一家の自宅には犬がいるため、噛む動物が存在することは知っていても、人間もそうだとは思っていなかったのかもしれませんね。
今回の出来事を経て、息子さんは「人間は時に噛むことがある生き物」ということを学んだようです…!
息子さんの賢くも少しズレた回答は、ネットを通して多くの人を笑顔にしてくれました!
・4歳にして自己責任を学んでいる…!なんという賢い子だ…。
・かわいすぎる!けど違う、そうじゃない…!
・たくましい発想で、笑いが止まらん。
きっと今後も、人間という生き物についてのいろいろな情報を知り、『脳内の動物図鑑』に書き入れることで、息子さんは成長していくのでしょう!
[文・構成/grape編集部]