娘「パパに対しての成績表を書いてみました」 その内容に、父「ハッとした」
公開: 更新:


おでこにのせたはずが? 陶芸教室で作った猫の鈴、焼き上がりに吹き出す子供には、小さいうちから、できるだけいろいろな体験をさせてあげたいですよね。 ある日、筆者もそう考えて、息子たちと1日陶芸教室に行ってみました。 オーバーヘッドキックをする猫の陶鈴を作ったはずが? 陶芸教室では「猫の陶鈴...

風呂に入れたユズを見た娘 放った『予想外のひと言』に母がビックリ身体が温まるだけでなく、香りもよく気持ちまでリラックスさせてくれる『ユズ風呂』。 冬至などに、家でユズ風呂を楽しむという人も多いのではないでしょうか。 ユズを見た娘の一言に吹き出す! 筆者も以前、寒い日にユズ風呂で温まり...
- 出典
- @haraherazu






毎年6月の第3日曜日は『父の日』です。
普段は恥ずかしがっていえない感謝の気持ちを、プレゼントや手紙にして伝える人もいるでしょう。
ハラヘラズ(@haraherazu)さんは、父の日に10歳の娘さんから手紙をもらったことをTwitterで報告しました。
封筒を開けると、ハラヘラズさんはとても驚きます。
なんと、中には『成績表』が入っていました!
「私からパパに対しての成績表を書いてみました」という文章で始まる娘さんの手紙。
ハラヘラズさんの様子を『優しさ』や『普段の様子』などの6つの分野で評価しています。
例えば『公園で』という項目では「バドミントンがうまい!」と高評価。
しかし『マナー』には「あぐらをかくな!」と厳しい意見も書かれています。
そんな中、ハラヘラズさんが注目したのは『見た目』に関する項目です。
そこにはこのような評価が書かれていました。
「ブロッコリーとすね毛が最強」
ここで書かれている『ブロッコリー』とは、ハラヘラズさんの髪型のこと。
ツーブロックかつパーマをしていることから、娘さんが『ブロッコリー』と例えたようです。
ハラヘラズさんが特に気になったのが『すね毛が最強』という文言。
すね毛が生えていないので、なぜ『最強』と書かれていたのかが分からないとのことでした。
娘さんが書いた成績表を見たハラヘラズさんは「ハッとして気付かされる事が多い。反省、そしてありがとう」と気持ちをつづっています。
娘さんには何歳になっても、ハラヘラズさんに手紙を書き続けてほしいですね…!
[文・構成/grape編集部]