猫のため工作を頑張る飼い主 ダンボールに穴をあけてみたところ?
公開: 更新:


友人「おかず1つ交換したい」 絶賛された、母親手作りの玉子焼きに「やってみます!」学生時代、親にお弁当を作ってもらっていた人もいるでしょう。親が作るお弁当の中には、お気に入りのおかずがあったかもしれません。ひえ田あいす(icetaronyo2)さんは、『お母さんの玉子焼き』と題し、中学生時代の実話をもとにしたエッセイ漫画を公開しました。

「日本人」と答えるも、外国人店員に「違う!」と否定されたワケが…?いろいろな家族や夫婦の話を漫画にして、Instagramで発信している、うめじろう(umeda_umejiro)さん。 フォロワーから寄せられたエピソードをもとに描いた、『外国人店員さん』と題した漫画を公開し、反響を呼んでいます。
- 出典
- @kyuryuZ
実体験を元に描いた漫画をTwitterに投稿している、キュルZ(@kyuryuZ)さん。
猫のキュルガとその飼い主を描いた漫画は、さまざまな世代から人気を博しています。
『大きなダンボール』
「親の心、子知らず」ということわざがありますが、実際の親子関係以外にもあてはまるものです。
特に、自由気ままなふるまいをする猫と、その飼い主の関係は、まさに「親の心、子知らず」ということわざが、ぴったりでしょう。
キュルガのふるまいを見ると、そう思わずにはいられません。
「もっと楽しそうにしてみよう」「こうしたらもっと、喜んでくれるかな」と思っての飼い主の行動が、キュルガには響きません…!
なんとなくの思い付きでとった行動のほうが、以外とキュルガのツボには入りやすいようです。頑張りがむくわれず、ちょっぴりショックを受ける、飼い主なのでした。
愛猫が飼い主の予想通りの反応や行動を見せてくれるのは、まれなのでしょう。
漫画には「猫なんてそんなもん!」「分かりすぎる」と共感の声も目立ちました。
しかし、どんなに気持ちが通じずとも、飼い主は愛猫を思い、あれやこれやと世話を焼きたくなるもの。
それもまた、猫の飼い主にとっての『あるある』ですね。
猫漫画『夜は猫といっしょ』4巻が10月27日発売予定!
キュルZさんが描く猫漫画『夜は猫といっしょ』の4巻が、2022年10月27日に発売予定です。
単行本でしか読めない描き下ろし作品が収録されているのだとか。予約が開始されているので、気になる人はぜひご覧ください。
夜は猫といっしょ 4
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]