grape [グレイプ]

「大切なのは、うつを飼いならすこと」うつ病を黒い犬に例えた動画に共感の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

うつ病とは、一度患ってしまうとなかなか完治することのできない病です。気分が落ち込むだけではなく、頭痛や不眠など、体にも多大なる悪影響を及ぼしてしまいます。

厚生労働省は、うつ病の患者数についてこう述べています。

日本の気分障害患者数は1996年には43.3万人、1999年には44.1万人とほぼ横ばいでしたが、 2002年には71.1万人、2005年には92.4万人、2008年には104.1万人と、著しく増加しています。

厚生労働省 ーより引用

世界中でどんどん増えているうつ病。今回は、うつ病患者から見える世界を描いた動画を、日本語訳とともにご紹介します。

『ぼくのなかの黒い犬』

黒い犬を飼っていたんだ。名前は『うつ病』

黒い犬が現れるとなぜだか心がからっぽになって、人生が止まったように感じる。そして彼は、僕の前に突然現れては驚かすんだ。

17158_01

出典:YouTube

他のみんなが人生を謳歌していても、僕の目には黒いフィルターがかかって見えてしまう。

17158_02

出典:YouTube

食事や遊びなど、いつもは大好きなことだってさっぱり楽しめなくなってしまった。彼は僕の食欲を消し去ってしまったんだ。

17158_03

出典:YouTube

それだけじゃない。記憶力や集中力も彼は粉々に噛み砕く。僕は何をするにも困難になってしまった。

17158_04

出典:YouTube

僕が何よりも恐れているのは、黒い犬を飼っていることを周りの人たちに知られること。精神病を患っていることがばれてしまうのがとても怖いんだ。

17158_05

出典:YouTube

黒い犬は僕をネガティブにさせたりイライラさせる。そのせいで何度も大切な人を傷つけ、失ってしまった。

17158_06

出典:YouTube

真夜中になると嫌なことを思い出させ、何度も目が覚めるんだ。そのせいで、次の日は朝から疲れて何もできなくなってしまう。

17158_07

出典:YouTube

黒い犬は僕と一緒に成長していく

最初のうちはなんとか努力しようとしていたけど、犬が大きくなるにつれ抵抗することができなくなってしまう。そして、いつしか何も感じることができなくなった。

17158_08

出典:YouTube

黒い犬によってすべてから切り離された僕は、彼にハイジャックされてしまっていたんだ。

17158_09

出典:YouTube

しかし、ここで専門家の助けを得ることができた

僕は回復への一歩を踏み出すことができた。そして、知ったんだ。世界には何百万人の人が黒い犬を飼っていると。

17158_10

出典:YouTube

黒い犬を一発で撃退できる方法なんてない。大切なのは、黒い犬を恐れないことだ。そして、上手に躾をして飼いならすんだ。

17158_14

出典:YouTube

彼に感謝なんてしていない。けど、君のおかげで僕は自分自身を見つめなおすことができた。困難から逃げるのではなく、受け止めることが大事なんだ。

17158_12

出典:YouTube

黒い犬は今後も僕の隣から離れないだろう。でも、彼はかつてのような猛獣じゃない。あなたも恥ずかしいなんて思わずに助けを求めてくれ。本当に恥ずかしいのは、人生の機会を逃すことだよ。

17158_13

出典:YouTube

この動画は世界保健機構が投稿したもので、絵を描いたのはニュージーランド出身のイラストレーター、マシュー・ジョンストンさん。マシューさんは『ぼくのなかの黒い犬』の他に『わたしとあなたと、黒い犬』という絵本を出版しています。

全世界でどんどん患者が増えているうつ病。そして、うつ病の治療には周囲の人間の理解が必要と言われています。より多くの人がうつ病を知ることによって、少しでもうつ病を患っている人の治療へつながることを祈るばかりです。

出典
I had a black dog, his name was depressionうつ病|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省

Share Tweet LINE コメント

page
top