「食べるんだ…」「初めて知った」 水族館が公開した動画に衝撃…!
公開: 更新:


冬至前の『プレゼント』 水族館のカピバラに用意された『お風呂』が…岐阜県各務原市の『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ』で、『冬至』を前に、カピバラがゆず風呂に入る特別企画が催されました。冬の病気防止や、名産地のPRなど、同館が企画した意外な狙いとともに、カピバラの癒やしショットをご覧ください。

果実を全然食べられないタヌキ 動画に「どんくさすぎる」「これぞタヌキ」タヌキの行動に「笑った」「どんくさすぎ」の声。丸い果実を与えると?
- 出典
- @JELLYFISHAQ






山形県鶴岡市にある『加茂水族館』のTwitterアカウント(@JELLYFISHAQ)が投稿した、とある動画に驚きの声が相次いでいます。
投稿されたのは、同館で展示されているアオウミガメの食事シーン。
バクバクと勢いよく、がっついて食べていたのはなんと…。
クラゲでした…!
ウミガメがクラゲを食べる話を、耳にしたことがある人もいるかもしれません。しかし、実際に見たことがある人は少ないのではないでしょうか。
投稿を見た人の中には「こんなふうに食べるのか…」「そもそもクラゲを食べると初めて知った」「ああー!あのかわいいクラゲがー!」と、衝撃を受けた人も多かったようです。
なお、同館はウミガメがクラゲと間違えて、海の中をただようビニール袋を食べてしまうため「ゴミは責任を持って処分しましょう」と注意をうながしています。
ビニール袋を食べてしまうと、体内で詰まって、亡くなってしまうこともあるのだとか。
同館では、水の中にいるクラゲとビニール袋が、どれくらい似ているのかを比較する展示も行っています。
※動画はTwitter上で再生できます。
ビニール袋が水の中を浮遊する様子は、クラゲにそっくりであり、ウミガメが誤って食べてしまうのもうなずけるでしょう。
ウミガメ類は絶滅が危惧されている種もあります。
大切な海の命を守るためにも、ビニール袋などのゴミは、適切な方法で処分するように気を付けたいですね。
[文・構成/grape編集部]