雪印のコーヒー牛乳に疑問を持った小学生 問い合わせた結果が「神対応」と話題に
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ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
- 出典
- @mathmathsan
大人にとっては『よくある話』でも、子供の好奇心や目線を通すと、意外な事実が見つかることがあります。
小学校で教師をしている、前田健太(@mathmathsan)さんは、教え子の自主学習について、Twitterに投稿しました。
500㎖入りの紙パック、実は…?
前田さんの教え子が目を付けたのは、雪印メグミルク株式会社(以下、雪印)が販売している『雪印コーヒー』の紙パック容器。
500㎖入りと表記されていた紙パック容器に、児童が水を入れてみると、実際には600㎖入ったといいます。
※画像はイメージ
さらに、小学校では『100㎖=1㎗』と習うのに、なぜ『5㎗』と表記しないのかとも思ったそう。
これら2点の疑問を解決すべく、児童は雪印に問い合わせをしました。
すると、すぐに雪印からメールでこのような回答が返ってきたといいます。
なぜ、『㎗』表記を使わないのか?
雪印からのメールによると、『500㎖』を『5㎗』と表記しないのは、「さまざまな量の商品を販売しているから」とのこと。
100㎖単位のものだけでなく、125㎖や180㎖、さらに230㎖入りのものもあります。
そのため、㎗単位の表記では、かえって分かりづらくなってしまうのです。
なぜ、容器いっぱいに中身を入れないのか?
また、600㎖入る容器に500㎖しか入れない理由は、「容器の口を開けた時にこぼれないようにするため」だといいます。
紙パックの開け方はさまざまですが、開けるために力を入れると、どうしても紙パックが動いてしまいます。
その際、中身がギリギリまで入っていると、開けた時のはずみで中身がこぼれてしまう可能性が…。
そこで、内容量にゆとりを持たせることで、アクシデントを防いでいるのだそうです。
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前田さんの教え子に対する、雪印の回答メールについて、ネット上では「いわれてみれば納得」「雪印のイメージが少し変わった。今度から買おう」などのコメントが寄せられました。
小学生の素朴な疑問にも真摯に答える雪印の姿勢は、素敵ですね…!
[文・構成/grape編集部]