grape [グレイプ]

ビュッフェに殺到する中国人観光客 大量の食べ残しに唖然…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

タイの首都バンコクのレストランで撮影されたとみられる写真。ビュッフェのエビに殺到しているのは中国人観光客です。

自分の皿にトングで料理を盛り付けるのが通常ですが、彼らはなんと、皿で料理をすくっています!

3皿にエビを盛り付け、そのまま皿を重ねて持ち去ろうとする女性の姿も。

高価なエビを「たくさん食べたい」そういう衝動からこんな行動をしたのでしょうか…? 実はそれならまだマシでした。

彼らが立ち去ったあとには、大量の残飯が。この顛末には、世界中から非難の声が上がっています。マナーの悪さを嘆く声は、外国からだけでなく、中国国内からも聞かれます。

食べきれないほど素晴らしい食事をご馳走になった、という意味合いであえて料理を残すという風習もあるとも言われています。中国人全てが「マナーが悪い」わけではなく、問題になっているのは一部の人々の行いなのですが…。

こういった行為を「して当然」という認識であるのならば、訪れた国の風習も考えて行動を改めていただきたいと思うばかりです。

Share Tweet LINE コメント

page
top