grape [グレイプ]

ネットマナーを教える先生 子どもからは「かっこわる~」 何を教えた!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

インターネットのない暮らしなど考えられない現代。便利になる一方で、SNSの投稿などでマナーを守らない人も増えました。

最近では、情報ネットワークを正しく利用できる能力を『ネットリテラシー』と呼んだり、ネットワーク+エチケットで『ネチケット』といったりします。

昔の当たり前は、いまの非常識

漫画家の横山了一(@yokoyama_bancho)さんは、未来の小学校ではこんな授業が行われるのではと想像します。

この漫画を見た人からは「本当にこうなってほしい」「なるといいなこんな未来」などの声が寄せられました。

また、「いますぐにでも小中学校でやるべき授業ですね!(一部大人も!)」というコメントに、横山さんはこう答えます。

道徳とセットで学ぶとよいかもしれません。

かつてネットといえば、架空の世界のようなイメージを持たれていましたが、現代ではネットもリアルも同じ。

匿名だとしても、人の悪口をいってはいけません。

こんな授業が行われる日も、そう遠くはない気がします。


[文・構成/grape編集部]

出典
@yokoyama_bancho

Share Tweet LINE コメント

page
top