『おひとりさま』を極めし女性 その姿に「さすがに無理」「負けた」
公開: 更新:


面接官「大学卒業から何してたの?」 30歳職歴なし男性が答えると、衝撃の事実が…企業の採用選考において最大の関門といえるのが、面接。履歴書などをもとに、面接官から繰り出される質問に対し、どれだけうまく答えられるかが選考突破のカギですよね。ミヤギトオル(@mitume333)さんは、そんな就職活動の面接をテーマにした4コマ漫画をXで公開。驚きのオチが反響を呼んでいます。

男の子に結婚を申し込むもフラれた女の子 保育士が心配すると…「こういうメンタルがほしい」プロポーズは、一世一代の大勝負といえます。いざ、プロポーズの時を迎えると、「もし断られたらどうしよう…」とナーバスになってしまう可能性もあるでしょう。そんなプロポーズをテーマに漫画を描いたのは、かつて保育士をしていた経験をもとに、『でこ先生』の日常を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんです。
『ひとり焼肉』や『ひとりカラオケ』など、1人で行動する人を指す、いわゆる『おひとりさま』という言葉が社会に定着して久しくなります。
相手に気兼ねすることなく、1人で自由に行動できる気軽さが魅力の『おひとりさま』ではあるものの、「1人でなんて、さびしすぎる…」といった意見を持つ人も少なくありません。
しかし、横山了一(@yokoyama_bancho)さんが描いた『おひとりさまを極めし女性の漫画』を読めば、おひとりさまがさびしいなんてイメージは、どこかへ飛んで行ってしまうかもしれません。
ひとり焼肉、ひとりカラオケは朝飯前
もはやさびしいといったイメージすら与えない『ひとりエベレスト』。
精神的にも体力的にも追い詰められるエベレストを1人で制覇すれば、周囲の目なんてどうでもよくなってしまいますよね。
おひとりさまを極めたマリエ先輩の姿は、おひとりさまを自称する人たちの笑いを誘っています。
・おひとりさまという言葉が流行する前からおひとりさまでした。残るは、エベレスト登山ですね!
・なんてたくましい姿…!!惚れちゃいそう。
・さすがに無理っ!!
・エベスト登山もできていない自分は、まだまだおひとりさまを名乗れません。
「映画くらい1人で入ったっていい」と、笑みを浮かべながら後輩に語るマリエ先輩。その後ろ姿からは、ひときわ光る『おひとりさま』のオーラを感じずにはいられません!
[文・構成/grape編集部]