モテ男と非モテ男の青春物語のオチに、意見が分かれる「これはどっちの意味だ?」
公開: 更新:


参観日のことを知らなかった母親 息子が伝えなかったワケに「涙が出る」羊の目。さんが、『参観日』という漫画を投稿しました。働く母親に迷惑をかけまいとする弟に、兄が伝えた言葉とは。

男の子「かわいくはないでしょ」 続く言葉に「人生何周目?」「将来有望だな」かつて保育士をしていた経験をもとに漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。Xで『感じ方は人それぞれ』と題した漫画を公開し、話題になりました。園内で、でこ先生と1人の女の子が、真っ赤なかわいいリボンを着けていました。その様子を、1人の男の子がじっと見ていて…。
イケメンではないけれどモテるコータ先輩と、イケメンだけどモテないユキヒロの青春を描いた、漫画家の横山了一(@yokoyama_bancho)さんの『モテ男と非モテの青春物語』。
ラストの先輩の心情をどう解釈すればいいのか…と話題になっています。
これはどっちだ!?
いつも女性に囲まれ、モテモテのコータ先輩が「絶対に手に入らないもの」と見つめるユキヒロの後ろ姿。
「生まれ付いての容姿が手に入らない」と考えているのか、「ユキヒロのことが手に入らない」と考えているのか…コータ先輩の本心はどちらなのでしょうか。
漫画のラストを見て、さまざまな解釈が投稿されました。
・容姿は美容整形でもなんとかなるから、やはり望んでも手に入らないものって…。
・BL(ボーイズラブ)にも取れるけど、流れを考えると容姿のほうでしょう。
・『自分の話を聞いてくれる人』が欲しいのかと思いました。
ちなみに、横山さんは「解釈が結構割れているので、断定はあえて避けます」とのこと。
切なさを感じるラストの答えは一体…真相を考えながら、もう一度読んでみてくださいね!
横山さんの『結婚エッセイ』発売中!
同じく漫画家の奥さん・加藤マユミさんとのリレー漫画『結婚までの歩みをリレー漫画にしてみました。』が現在発売中です。
漫画家夫婦がどのように出会い、どのように結婚したのか…その『歩み』をぜひご覧ください。
[文・構成/grape編集部]