grape [グレイプ]

知っておくと便利かも。ミシュラン3つ星獲得の寿司職人直伝の食べ方

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

日本のみならず、世界各国で親しまれている日本食の代表格、寿司。誕生してからの歴史は古いですが、意外と「正式な食べ方」は知られていないものです。

では、正式な食べ方とは、一体どのようなものなのでしょうか?

ミシュラン3つ星を獲得したこともある寿司屋「SUSHI YASUDA」の元オーナーである安田直道さんが「正しい寿司の食べ方」を動画でわかりやすく教えてくれています。

細巻きは手で食べよう

18875_01

出典:YouTube

かんぴょう巻きや、かっぱ巻きといった、いわゆる「細巻き」は直接手で食べるとのこと。

また、醤油は細巻きの片側に一度だけつけるとバランスが良いそうです。

ガリは単体で食べよう

18875_02

出典:YouTube

中には、寿司とガリを一緒に食べる人がいるそうです。しかし、これはマナー違反にあたるそうなので、ご注意を。

にぎり寿司に醤油をつける前は、90°回転させるとスマート

18875_03

出典:YouTube

18875_04

出典:YouTube

箸もしくは、指でにぎり寿司を横に90°回転させます。

18875_05

出典:YouTube

18875_06

出典:YouTube

そして、その状態から寿司を持ち上げると、スムーズに醤油をつけることができます。

醤油は、ネタだけにつけよう

19975_07

出典:YouTube

スムーズに醤油をつける時は、ここに注意。醤油はネタだけに、ちょんっとつける程度でとのこと。

こうすると、シャリが醤油について崩れることを防いでくれるため、見た目にも美しく食べることができますよ。

以上、安田直道さんが教えてくれる「寿司の正しい食べ方」でした。

美味しく食べることが一番で、細かいマナーは二の次と言う方もいらっしゃることでしょう。美味しく食べることが一番なのは確かですが、ふとした時に、正しい食べ方を実践できていると、かっこよいと思いませんか?

もしも今回の動画で初めて知ったことがあれば、ぜひ実践してみて、かっこよい大人を目指してみてはいかがでしょうか!

出典
How to Eat Sushi: You've Been Doing it Wrong

Share Tweet LINE コメント

page
top