お花見のあと、散らかされたゴミ…[写真12枚] 今年は持ち帰ろうよ!!
公開: 更新:


渋谷陽一さんが逝去 音楽誌『rockin’on』を創刊2025年7月22日、『ロッキング・オン・グループ』(株式会社ロッキング・オン・ホールディングス、株式会社ロッキング・オン、株式会社ロッキング・オン・ジャパン)の代表取締役会長である、渋谷陽一さんが亡くなったことが分かりました。74歳でした。

「全国に広がってほしい」「とても助かる」 夏休み中の昼食提供サービスに反響神奈川県川崎市は夏休み期間中、同市内にある全ての放課後児童クラブで、昼食を提供するサービスを始めます。 保護者の負担を軽減する取り組みに、反響が上がっています。
桜の開花のニュースがあちこちの地域で聞かれ始めるころ。
日本人にとって、桜は心から「日本に生まれてよかった」と思える存在です。そして桜を愛でる「お花見」という行事も、日本ならではの大事にしたい文化。
しかし毎年、お花見のあとの置き去りにされたゴミの問題が報道されます。
2016年のお花見シーズンももうすぐ。今年は悲しい知らせは見たくない!
2015年にSNSに投稿された、「悲しいゴミ放置様子」をまとめました。今年はこんな光景が投稿されることがありませんように…。
せめて袋に入れてほしい…
美しい場所もゴミの存在で台無しに…
大勢の人々が訪れる上野公園。ゴミは膨大な量に
代々木公園もゴミの量がすさまじい
ゴミのせいで生臭い。綺麗な神社なのに…
収集の日ではないのに置いて行かれたゴミに、鳩やカラスが群がる
ゴミ問題のせいで、日本の美しい文化「お花見」が悲しいものに…
お花見で出たゴミは、自分で持ち帰る、これが原則です。もし会場に指定のごみ捨て場があるならば、分別してきちんと袋に入れて出す。
この原則が守れないと、「飲食禁止」だとか、お花見を楽しめなくなるルールがしかれてしまうかもしれません。そうならないように、楽しむうえで最低限のマナーは誰しもが持っていたいものです。