issues

「コレが噂の送り付け詐欺か!」恐るおそる、中国からの荷物を開けてみたら?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

Twitterなどを中心に話題になっている、送り付け詐欺

送り付け詐欺

身に覚えのない荷物が突然、届く。後日、高額の請求が来るという新手の詐欺。実際に「注文した記憶がない荷物が届いた」とTwitterなどには多くの報告が寄せられている。

「注文した覚えはないなぁ」と思いながらも、「何が届いたのだろう」と、荷物を開封してしまう人も少なくないと言います。

また、2人以上で同居している場合などは「同居人が注文したのかな」と開けてしまうケースも。面倒なことに巻き込まれないためにも「受け取らない」「開けない」ということが重要な対策だと言われています。

※写真はイメージ

Twitterユーザーのくれた(@lookjoh)さんのところにも、ある日身に覚えのない荷物が中国から届きました。

「中国からだし、送り付け商法かもしれない!」

そう警戒しながらも「説明書きは中国語だし、読んでも中身が分からない」と、荷物を開け始めてしまいます。

「ダメダメ、それ絶対危ないヤツだよ!」

フォロワーのそんな悲鳴が聞こえてきそうな振る舞いですが、荷物を開けてみたら?

中国からの荷物を開けたら中身は…

水筒

「水筒に入れると危険」 注意喚起に「知らずに続けてた」「体に悪いなんて」職場や学校に、毎日『水筒』を持ち運ぶ人は多いでしょう。実は、金属製の水筒には、入れてはいけない飲み物がいくつかあるため注意が必要です。本記事では、保険医療局が注意喚起する『水筒にまつわるNG行動』を紹介します。

クロネコヤマトからの『不在票』にゾッ 真相に「怖すぎる」「自分にも届いた」投函されていた1枚の不在票。違和感を覚え、調べてみると…。

出典
@lookjoh

Share Post LINE はてな コメント

page
top