grape [グレイプ]

廃墟マニア必見!完成前からゴーストタウンと化した、中国のマンハッタン

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

14005_20

出典:NBC News

滋賀県のショッピングモール「ピエリ守山」が、営業中だというのにまるで廃墟のようだと話題になりました。

こちらは昨年末にリニューアルされて、かなりにぎわいを取り戻しているようですが、中国には完成前からすでに廃墟化していると噂の街があります。

北京から150kmほど離れた中国北部の湾岸都市・天津。ここではニューヨークのウォール街に匹敵する金融街の建設を目指し、約4兆円もの予算を投じて大規模な開発プロジェクトが進められていたのですが…。

14005_21

出典:YouTube

14005_22

出典:YouTube

14005_23

出典:YouTube

着工から3年以上、完成予定をすでに1年近く過ぎたというのに、完成したビルは1棟だけ。それ以外は建設中か、建設予定地として空き地のまま放置されています。

14005_24

出典:NBC News

当然、生活している人の気配はほとんどなく、空っぽの街に未完成の高層ビル群がぽつぽつと立ち並んでいる…という寂しい状況。

14005_25

出典:YouTube

街の壁にはウルトラスーパーデラックスな完成予定図が描かれていますが、現実とはだいぶかけ離れているようです…。

出典
NBC News

Share Tweet LINE コメント

page
top