trend

「どうした故障か?」 駅の改札機、封鎖されていると思ったら?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

貝撮影機の写真

駅に設置してある自動改札機は、メンテナンスが必要な精密機械。

故障などによって、数台ある内の1台が使用中止になっている場合があります。

しかし、時期によっては別の原因から使用中止になっていることも…。

鎌倉駅の自動改札機1台が使用NGのワケ

2024年6月8日、筆者が神奈川県鎌倉市の鎌倉駅に行った時のこと。

バスに乗り換えようと東口に向かうと、1台の自動改札機がカラーコーンで封鎖されていました。

「よくある故障かな」と思ったのですが、カラーコーンに貼り紙があって…。

改札の貼り紙の写真
改札の貼り紙の写真

6月といえば、ツバメが子育てをしている時期。

鎌倉駅の天井にツバメが巣を作ったため、真下にある自動改札機の使用を中止していたのでした!

「巣立つまで温かく見守ってください」という言葉から、鉄道会社の優しさが伝わってきますね。

天井を見てみると、ツバメは白い煙感知器に巣を作っている様子。

ツバメの巣の写真

鎌倉駅は人通りが多い場所ですが、駅の天井が高く、雑踏からかなり距離があるため、ツバメも安心して子育てできるのでしょう。

ツバメが巣立つまで20日前後。多くの人に温かく見守られて、元気に巣立ってほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

犬の写真

『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

ゴマフアザラシうどん

これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。

Share Post LINE はてな コメント

page
top