trend

「配達員はどう思ってる?」に回答! 元配達員「配達が多いのは…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『3日連続の宅配便』の漫画画像

ネットで買い物がしやすくなった昨今。

セールの時期にはネット上で、日用品をまとめて注文したり、目を付けていた家電を買ったりして、お得に手に入れることができますよね。

嬉しい反面、あることが心配になる人もいるようです。

『3日連続の宅配便』

元配達員で漫画家の、ゆきたこーすけさんのもとには、配達にまつわる質問が日々送られています。

通信販売のセールで買い込んだ女性から寄せられたのは、『配達員側の想い』についての質問。

荷物を届けに来る配達員を見ると、毎回同じ人で…。

3日間連続で、同じ配達員に荷物を運んでもらった女性は、「配達員に迷惑を掛けた」と感じていました。

しかし、ゆきたさんによると「配達回数が多いことを配達員は気にしない」とのこと!

配達員が担当する地域内には、数多くの家庭があるため、よほどのことがない限り、マイナスなイメージは残らないのでしょう。

ゆきたさんの回答を見て、胸をなで下ろした人も多いのではないでしょうか。

投稿には、女性の感覚に共感した人や、現役の配達員らしき人などから声が寄せられています。

・分かる。結婚したばかりの頃や、引越し後は通販が多く、同じように申し訳なく思っていました。

・Amazonセールの時は、たくさん買うからしばらく毎日荷物が届いていました!

・「週1回で多いほう」と思っていたけど、そんなことはなかったようだな。

・再配達がないなら全然気になりません。

配達員の負担になるのは、何をおいても再配達の模様。

たくさんの荷物を注文した時こそ、再配達が発生しないように受取日を決定したり、置き配の指定や、宅配ボックスを活用するなどしましょう。


[文・構成/grape編集部]

コスプレメイクをした女性

鬼滅・黒死牟のコスプレメイク中に、配達員が「ピンポーン!」→女性「この顔で出ないとダメなの?」まさかのオチが…あまからっきょぅ(@rakkyo_tx)さんは宅配便を利用するユーザーの1人です。 ある日、頼んでいた荷物を配達員が届けてくれたのですが、タイミングがかなり悪かったといいます。

インターフォン

「これは仕方がない」「無理だな」 配達員が困った理由にネット同情数々の発明をSNSで発信している、カズヤシバタ(@seevua)さんは、配達員から「インターホンが押せない」と連絡を受けたといいます。 何事かと廊下に出ると、とある虫がインターホンにいたといい…。

出典
運び屋ゆきたの漫画な日常

Share Post LINE はてな コメント

page
top