「配達員はどう思ってる?」に回答! 元配達員「配達が多いのは…」
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
- 出典
- 運び屋ゆきたの漫画な日常
ネットで買い物がしやすくなった昨今。
セールの時期にはネット上で、日用品をまとめて注文したり、目を付けていた家電を買ったりして、お得に手に入れることができますよね。
嬉しい反面、あることが心配になる人もいるようです。
『3日連続の宅配便』
元配達員で漫画家の、ゆきたこーすけさんのもとには、配達にまつわる質問が日々送られています。
通信販売のセールで買い込んだ女性から寄せられたのは、『配達員側の想い』についての質問。
荷物を届けに来る配達員を見ると、毎回同じ人で…。
出典:運び屋ゆきたの漫画な日常
出典:運び屋ゆきたの漫画な日常
3日間連続で、同じ配達員に荷物を運んでもらった女性は、「配達員に迷惑を掛けた」と感じていました。
しかし、ゆきたさんによると「配達回数が多いことを配達員は気にしない」とのこと!
配達員が担当する地域内には、数多くの家庭があるため、よほどのことがない限り、マイナスなイメージは残らないのでしょう。
ゆきたさんの回答を見て、胸をなで下ろした人も多いのではないでしょうか。
投稿には、女性の感覚に共感した人や、現役の配達員らしき人などから声が寄せられています。
・分かる。結婚したばかりの頃や、引越し後は通販が多く、同じように申し訳なく思っていました。
・Amazonセールの時は、たくさん買うからしばらく毎日荷物が届いていました!
・「週1回で多いほう」と思っていたけど、そんなことはなかったようだな。
・再配達がないなら全然気になりません。
配達員の負担になるのは、何をおいても再配達の模様。
たくさんの荷物を注文した時こそ、再配達が発生しないように受取日を決定したり、置き配の指定や、宅配ボックスを活用するなどしましょう。
[文・構成/grape編集部]