『齟齬』の意味は?知っておくと便利な類義語と例文、ビジネスでの使い方と注意点も解説
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『齟齬』はビジネスシーンや日常生活でよく耳にしますよね。話が噛み合わなかったり、意見が食い違ったりする時に使われる言葉です。本記事では、知っておくと役立つ『齟齬』の類義語や使い方、例文を紹介します。
ビジネスシーンで使う時の注意点も解説するので、正しい意味を理解し、コミュニケーション向上のヒントにしてくださいね。
『齟齬(そご)』とはどのような意味の言葉?
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『齟齬』とは、事前にすり合わせしたにもかかわらず認識のずれが生じたり、思い違いで計画がうまく進まなかったりと、意見が食い違う時に使われる言葉です。ビジネスだけでなく、日常生活においても起こり得ることですね。
『齟齬』の対義語と類義語
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この章では、『齟齬』の対義語と類義語を紹介します。それぞれ似たように感じますが、意味が異なるので適切なシーンで使用しましょう。
対義語
『齟齬』の主な対義語は、以下の4つです。
類義語
『齟齬』の主な類義語は、以下の4つがあげられます。
『齟齬』の使い方と例文
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『齟齬』は同じ単語でも、さまざまな使い方があります。以下に使い方と例文を紹介するので参考にしてみてくださいね。
齟齬をきたす
『齟齬をきたす』とは、意図が噛み合わず計画がうまく進まない場合に使います。ビジネスシーンでは、プロジェクト進行時などに多く用いられる表現です。
【例文】
・情報伝達が徹底されていなかったため、納品スケジュールに齟齬をきたしてしまった。
・顧客のニーズを誤って解釈してしまい、商品開発に齟齬をきたした。
齟齬がある
物事や意見に食い違いがあると『齟齬がある』と表現します。ビジネスシーンだけでなく、日常においても起こるので、よく使われる表現です。
【例文】
・メンバー間の理解に齟齬があるため、あらためて打ち合わせを実施した。
・チームごとの予算配分に齟齬があるため、今一度確認する必要がある。
齟齬が生じる
『齟齬が生じる』という表現は、予期しない事態が発生した時に使われます。もともと問題なく進んでいたのに、新たに食い違いや不一致が判明した場合などです。
【例文】
・取引先とのコミュニケーション不足から、業務の進め方に齟齬が生じた。
・急なシステム変更を指示され、企画担当と開発担当のスケジュールに齟齬が生じた。
ビジネスで『齟齬』を使う時の注意点
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『齟齬』は使い方を間違えると、相手に不快感や誤解を招きます。その時の状況や相手との関係性を踏まえて、適切に用いることが大事です。ここでは、『齟齬』を使う場合の注意点を説明します。
自分に原因がある時は使わない
そもそも、『齟齬』は物事が噛み合わない状況を指します。そのため、原因が自分にある場合に表現すると、責任逃れをしていると受け取られかねません。
目上の人に対しては使わない
目上の人に対して『齟齬』を使うのは適切ではありません。『齟齬』は相手の意見を否定するニュアンスをも含む表現のため、場合によっては失礼にあたります。そのため、目上の人にはより丁寧な言葉を使いましょう。
『齟齬』が起きる原因と対策
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ビジネスや日常において『齟齬』が生じるのはよくあることです。しかし『齟齬』によって物事がうまく進まないと、取引先などとの付き合いに影響が出るでしょう。そこでこの章では、『齟齬』が起きる主な原因と対策について解説します。
原因
齟齬が発生する主な原因として、コミュニケーションが不十分なことが考えられます。業務の進行には、情報の伝達や認識のすり合わせが欠かせません。
情報が正しく伝達されていない
ミーティングなどで情報伝達が不十分ですと、メンバー間の認識にずれが発生しやすくなります。重要な内容を関係者に共有しないと思わぬトラブルが起き、業務遂行に支障をきたすでしょう。
受け取る人により解釈が異なる
人間はそれぞれの価値観があります。同じ言葉でも解釈が異なり、意見の食い違いが起こることもあるのです。特に、文化や環境が異なるメンバーが集まるプロジェクトにおいては、解釈の不一致による問題が起こりやすいでしょう。
個人の判断で必要な情報を省略してしまう
情報は正確に伝えてこそ、生きるものです。チームで仕事をする時は、特段の権限がない限り個人の判断で情報を省略するのは、適切ではありません。
「いわなくても分かるだろう」はあくまでも個人の感覚であって、相手にとっては必要な情報かもしれないのです。
対策
業務上で齟齬を発生させないためには、情報共有や認識のすり合わせが大切です。順調に物事を進めるためには、対策を立てる必要があります。
議事録や決定事項を記録に残す
ミーティングの都度、議事録を必ず残しておきます。現場にいないメンバーにも共有できるようにするのが目的です。チャットツールやプロジェクト管理ツールなどに、決定事項やタスクを盛り込むなどして記録しましょう。
内容を具体的にする
プロジェクトの目標や目的を明確にし、共有することが必要です。進め方やスケジュール管理をより具体的にすると、流れが把握しやすくなります。メンバー全員が同じベクトルを向いて、作業を進められるでしょう。
必要なメンバーには必ず共有する
定期的にミーティングを実施し、情報共有を徹底します。不明点をなくすと、誤った認識や行き違いを防止できるでしょう。欠席者にも情報伝達できるように、抜け漏れがないようにしっかり管理するのがポイントです。
『齟齬』の意味を理解して正しく使いこなそう
『齟齬』は、意見や計画が噛み合わない状態を意味し、ビジネスや日常生活でよく使われる言葉です。主にコミュニケーション不足や、目標と目的が明確でないこと、価値観の違いなどが原因で起きます。
自分に原因がある時に使うのは不適切なので、意味をきちんと理解して正しく使いこなしましょう。
[文・構成/grape編集部]