grape [グレイプ]

震災後、携帯ラジオが品薄に… 情報が必要な被災地のために、ニッポン放送が支援へ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

熊本地方を中心とするエリアでは、現在も多数の余震が続いており、多くの方々が避難を余儀なくされています。そのような中、全国ではラジオに注目が集まっています。

その理由は、災害時にライフライン情報を入手するために便利だからです。手元にラジオがあれば、被災地の現状、天気、支援物資の情報を得ることができます。

20528_04

画像はイメージです。

全国的に携帯ラジオの需要が高まり在庫薄になった結果、現在特に必要としている被災地でも手に入れることが難しくなっているという問題が出てきているそうです。

この問題を少しでも解決するため、ニッポン放送は、被災地に携帯ラジオ500台を支援提供すると発表しました。ラジオは熊本放送を通して配布される予定とのことです。

パーソナリティからも応援メッセージが

ラジオパーソナリティーの方々からも、これまで被災地に向けてたくさんのコメントが寄せされています。

20528_03

山下健二郎さん(三代目 J Soul Brothers)

まだまだ不安な時間を過ごされていると思います。
心からお見舞い申し上げます。今後も気を付けてお過ごしください。

僕にできることは少ないですが、音楽やラジオで熊本の皆さんにエールを、元気を届けていきたい。
(ラジオが楽しみだというメールをもらって)本当にラジオをやってて良かったなと思うし、しっかりメッセージを届けたいなと思います。

4月15日(金)の「三代目JSB山下健二郎のオールナイトニッポン」より

星野源さん

不安な夜を過ごされている事だと思いますが、この時間だけでも、ちょっとでも気持ちが楽になったり、ちょっと楽しくなったり、してもらったら良いなと思っています。

(ゲスト大泉 洋さん)このラジオも、聴きたいと思って聴いてくれる方がいるのであれば、いつも通り明るく楽しい放送をしなければいけないし、僕らエンターテインメントとしてできる事はそこなのかな・・・と思う。

4月18日(月)の「星野源のオールナイトニッポン」より

WANIMAさん

火曜日の『オールナイトニッポン0』のパーソナリティを務めるWANIMAさんは、熊本県出身です。彼のコメントからは、地元を想う気持ちがこもっています。

20528_01

18年間熊本で育って、音楽がやりたくて上京してきたけん…

 

避難所で生活している人は、なかなか音楽は必要じゃないかも知れないけど、その人たちがちょっとも元気になってくれれば…落ち着いた頃には、こちらから行こうと思っています。

4月19日(火)の「WANIMAのオールナイトニッポン0」より

さっしーも、地元の大分にメッセージを

4月20日の25時から放送される『AKBのオールナイトニッポン』では、AKB48メンバーの指原莉乃さん・山本彩さん・渡辺美優紀さんが出演します。

20528_02

その中でも、大分県出身でありながらHKT48として活躍している指原莉乃さん…。同じ九州出身として彼女が思うこと、伝えたいこととは何なのか…?指原さんだからこそ感じる想いを、今回のオールナイトニッポンを通して多くの方に届けます。

ニッポン放送
AM1242 FM93.0

4月20日(水)

AKB48のオールナイトニッポン

(25時00分~27時00分)
※スマートフォンアプリ「radiko」でも視聴できます。

ニッポン放送は、熊本地震で被害にあった方々に。少しでも支援すべく義援金を受け付けています。3通りの募金方法を準備しています。詳しくは、下記サイトでご確認ください。

Share Tweet LINE コメント

page
top