entertainment

山寺宏一、海外でタクシーに乗ったら… 「鳥肌立った」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

タクシーの画像

※写真はイメージ

2025年1月9日、声優の山寺宏一さんがXを更新。

海外で出会ったタクシードライバーとのエピソードを公開し、話題になっています。

山寺宏一さんが乗車したタクシーのドライバーが…?

2024年の年末にプライベートで海外を訪れたという、山寺さん。

現地で乗車したタクシーのドライバーが、日本のジャズを車内に流してくれたそうで…。

年末プライベートで行った海外。

Uberタクシーのドライバーが気を利かせて『日本のジャズ』プレイリストを流してくれたのだが、たまたまカウボーイビバップの曲が。

「僕はそのアニメでスパイクという役をやってます」と拙い英語で言うと「なんだって!俺はビバップの大ファンだよ!めちゃくちゃ嬉しい」的なことを言って『Tank!』をかけてくれた。

日本のアニメの力を肌で感じた瞬間だった。

@yamachanoha ーより引用
タクシーの画像

※写真はイメージ

1998年に放送され、2001年には劇場版も放映されたアニメ『カウボーイビバップ』(テレビ東京系)。

山寺さんは、同アニメの主人公であるスパイク・スピーゲルの声優を務めていました。

プレイリストから、たまたま同アニメで使用されている曲が流れると、山寺さんはドライバーにスパイクの声優を務めていたことを伝えたそう。

すると、ドライバーは「俺は『カウボーイビパップ』の大ファンだよ!」と喜び、同アニメのオープニングテーマである『Tank!』を流しました。

「日本のアニメの力を、肌で感じた瞬間だった」と振り返る、山寺さんの投稿には、さまざまな声が上がっています。

・素敵なエピソード!『カウボーイビバップ』の魅力に国境はありませんね。

・素敵で奇跡的な巡り合わせに、涙が出た。

・読んだだけで鳥肌が立った。

・『カウボーイビバップ』は海外でも人気みたいですよね。

・すごい!本当に日本のアニメは海外に知れ渡っているのですね。

タクシーのドライバーは、偶然乗車した客が大好きなアニメの声優と知って驚き、興奮したことでしょう。

世界に誇るといわれる、日本のアニメ文化。実際に、海外で暮らす人たちに浸透していることを思うと、日本人として嬉しい気持ちになりますね。


[文・構成/grape編集部]

『世界遺産』鈴木亮平さんの出演シーン

鈴木亮平「いろいろと世界遺産を見てきましたが…」 南米で訪れた場所が?「落ちちゃいそうだよ!」俳優・鈴木亮平が『世界遺産』で南米・イグアス国立公園を訪問!壮大な滝と大自然の魅力をヘリと船で体感する迫力のロケをレポート。放送情報や見どころを詳しく紹介。

ランキング画像

【大河ドラマのナレーション】津田健次郎・山寺宏一を抑えて選ばれた俳優は?大河ドラマの重厚な世界観を彩る「声」の主は誰が良い? 30~60代の男女が選んだ「ナレーションを担当してほしい芸能人」ランキングを発表します。『七色の声を持つ男』山寺宏一さん、低音ボイスが人気の津田健次郎さんを抑え、栄光の1位に輝いたのは、あのNHK人気番組のナレーションを長年務めた実力派俳優です。

出典
@yamachanoha

Share Post LINE はてな コメント

page
top