「腹が、減った…」 愛猫が見せた『猫らしからぬ表情』に飼い主驚き
公開: 更新:


散歩中の犬が見せたまさかのポーズに「強そう!」「笑いをこらえるのに必死!」散歩は、犬に欠かせない大切な日課の1つです。 飼い主にとっては大変なこともありますが、愛犬の予想外の行動やかわいい仕草を見ると自然と頬がゆるむでしょう。 元保護犬のすずちゃんと、柴犬のハルちゃんと暮らす、橋本真実(har...

ボルゾイとの『散歩写真』に17万いいね! 「ポーズをとったわけじゃないけど…」ボルゾイを夜散歩させると? 1枚に「ドラクエに出てきそう」の声!
- 出典
- @kshino9842






犬や猫と暮らしていると、日々さまざまな表情を見せてくれます。
人間の言葉を話すことはできないものの、時には「中に人間が入っている?」と疑うような姿を見せることも。
見たこともない、珍しい姿は、思わずカメラに収めたくなるでしょう。
『孤独のグルメ』の主人公のような猫
ある日、愛猫のはるくんと猫じゃらしで遊んでいた、飼い主(@kshino9842)さん。
床に寝転がった、はるくんの姿がかわいらしかったため、写真を撮ることにしました。
愛猫のキュートな姿が撮影できたと思った飼い主さんでしたが、はるくんの姿がお腹を空かせた中年男性にしか見えなくて…。
「腹が、減った…」
口を半開きにして、目を細める、はるくん。
この表情に、ピンときた人もいるでしょう。
テレビドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)で、俳優の松重豊さん演じる主人公・井之頭五郎が、空腹時に見せる『腹減り顔』にそっくりではありませんか…!
「腹が、減った…」という決めセリフとともに、眉間にしわを寄せ、口をポカンと開ける中年男性の表情を、はるくんは見事に再現していたのでした。
この時の様子について、「こんな表情は後にも先にも見たことがありません」とつづっていた、飼い主さん。
続けてこのように話していました。
写った姿が猫らしからぬ、見たことのない『五郎顔』だったので、大変びっくりしました。
遊び疲れたのか、あくびなのか、腹が減ったのか、本人のみが知るところです…。
はるくんが見せた『五郎顔』に、ドラマをよく知る人たちから笑い声が上がりました!
・五郎さんですね!似ています!
・よし、食事処を探そう。『孤独のグルメ猫』?
・かわいい!本当に「腹が、減った…」といっていそう。
・松重豊さんかな?いや、正確には井之頭五郎かな?
はるくんは、猫じゃらしでたくさん遊んで、文字通り『腹が減った』状態だったのかもしれませんね。
この後ご飯にありつけた時には、こんな心の声が聞こえてきたことでしょう。「ほー、いいじゃないか。こういうのでいいんだよ」…と!
[文・構成/grape編集部]