なでられるのを待つ犬 頭に注目すると?「ワクワクが伝わる」「えらい!」
公開: 更新:


枝にいるのは鳥ではありません! 北海道で撮った1枚に「いいことがありそう」「お祈りしてる」写真家の長谷野乃子(@nagatani_nonoko)さんは、北海道の上川郡東川町で木の枝にでくつろぐある生き物を撮影しました。

約5000本の『花桃』が咲き誇り… 絶景に「現世とは思えない」2025年4月1日、フォトグラファーのAyuMi(@a_yumi0425)さんは、Xに『花桃』の絶景を収めた写真を投稿しました。「長野県には桃源郷があります」というコメントとともに、公開された1枚がこちらです。
個体差はあるものの、一般的に犬はなでられることが好きな動物です。
飼い主になでてほしくて、体を寄せてきたり、お腹を見せたりして、アピールをする様子は愛らしいですよね。
なでてほしいアピールをする犬
「なでられ待ちの犬です」
こんなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、愛犬のぷくくんと暮らす、飼い主(@pukunohonmaru)さん。
公開した写真には、2万件を超える『いいね』が集まり、たくさんの人を笑顔にしました。
ある日、ぷくくんは、飼い主さんになでてほしいとアピールをしていたそうです。しかし、ぷくくんのアピールは、飼い主さんに近付いたり、甘えたりするのではなく…。
ちょっぴり分かりづらい、ぷくくんの『なでられ待ち』の姿は、こちらです!
大人しく床に座り、1点をじーっと見つめる、ぷくくん。
頭をよく見ると、なでやすいように、耳がペタッとなっているではありませんか!
無表情なのもまた、面白いですね。そして、飼い主さんがなでてあげると…。
変わらず無表情でした…。
表情や姿には、あまり出しませんが、嬉しい気持ちを内心で感じているのでしょう!
まるで置物のような、ぷくくんの姿には「ちゃんと耳がなでられる準備をしていて、えらい!」「ワクワクが伝わってくる」などのコメントが寄せられました。
なでてもらいたくて、両耳を後ろに倒した、いわゆる『ヒコーキ耳』になるぷくくん。
こんなにもなで心地がよさそうな頭があれば、誰だって手を伸ばさずにはいられませんね!
[文・構成/grape編集部]