北川景子、朝ドラ出演が決定!実は… 「驚いた」「ぴったりなんだろうな~」
公開: 更新:


【朝ドラ主題歌ランキング】3位『麦の唄』、2位『365日の紙飛行機』、1位は…?NHKの連続テレビ小説、通称『朝ドラ』のオープニングを飾る主題歌。 ドラマ本編と同じくらい注目している人も多いのではないでしょうか。 2026年1月現在放送中の『ばけばけ』でも、夫婦デュオの『ハンバート ハンバート』が担...

郷ひろみ「会う人みんなを元気にしてくれる」 『紅白』でツーショットを撮ったのは?豪華出演陣が集結した『第76回NHK紅白歌合戦』の舞台裏オフショットを大公開!綾瀬はるかのラフな素顔や郷ひろみ×仲野太賀の笑顔、高橋みなみの特別衣装で集合写真など、“本番では見られない瞬間”を余すところなく紹介します!






2025年7月10日、俳優の北川景子さんが連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK)に雨清水タエ役として出演することが発表されました。
北川さんが、連続テレビ小説(通称、朝ドラ)に出演するのは、なんと初めてとのこと。
デビュー22年目にして、初の朝ドラ出演に多くの人が驚いていました。
北川さんは、自身のXを更新し、役柄について明かしています。
『ばけばけ』のヒロインは、2892人の応募者の中から、俳優の髙石あかりさんが選ばれました。
同作は、松江の没落士族の娘・小泉セツがモデルの物語。しかし、大胆に再構成し、フィクションとして描くことが発表されています。
北川さんは、このようにコメントを発表していました。
北川さんが演じるタエは、何不自由なく育ち、凛とした気品と厳しさを兼ね備えた女性。
髙石さん演じる松野トキとは親戚関係で、礼儀作法や教養を教える役どころだといいます。
俳優の板垣李光人さんが演じる雨清水三之丞の母親でもある、タエ。
実は、北川さんと板垣さんが親子役を演じるのは、今作が初めてではありませんでした。
2020年公開の映画『約束のネバーランド』でも、親子関係のような役柄だった2人。
そのため、北川さんが「板垣李光人とはまた親子です」と投稿すると、板垣さんも「日々愛情をちょうだいしながら、みたびご一緒させていただける幸せを感じております」とコメントしていました。
【ネットの声】
・初めてとは驚き!てっきりもう出演していると思っていた。
・朝ドラの出演、本当におめでとうございます!
・親子役にぴったりなんでしょうね。楽しみにしています。
・びっくり!また忙しくなりそうですね。
続々と発表される『ばけばけ』の出演者情報。放送開始まで、待ちきれませんね!
[文・構成/grape編集部]