grape [グレイプ] trend

プレゼントされたのは、3Dプリントのくちばし 技術の進歩が救った命

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

大きなくちばしが特徴的な、中南米に生息する鳥、オオハシ。

オオハシのくちばしには、食べ物を採るだけでなく、体内の熱を逃す役割もあります。

グレシアに起きた悲劇

しかし、心ない人のイタズラにより、大切なくちばしを失ってしまった1羽のオオハシがいました。名前は、グレシア。

グレシアは動物救護センターに保護されたものの、自力で食べることもできず、このままでは命の危機をむかえる可能性もありました…。

そんな中、グレシアに救いの手を差し伸べたのは、3Dプリンタのメーカー!なんと、「3Dプリンタを使い、欠けた部分を補うくちばしを作りたい」と申し出たのです。

近年注目される3Dプリントの活用方

医療現場でも注目される、3Dプリント。義手や骨などを3Dプリンタで作った実例があります。

とはいえ、特徴的なオオハシのくちばしを作るのは、おそらく初の試みでした。

そして出来上がった初のくちばしをつけたグレシアを、映像で確認できます。

使い心地もしっかり考えられていて、水を飲んだり浴びたりするオオハシの生活に合わせ、非常に軽くて耐久性のあるナイロン系の素材が使われています。

グレシアも、3Dプリントのくちばしを使いエサを食べる姿を見せており、その使い心地は上々のようです。

23472_02

今回グレシアがくちばしを失った経緯は、憤りしか感じません…。しかし、新しいくちばしを手に入れ、また普段の生活にもどれるようになって本当によかったです!

Share Post LINE はてな コメント

page
top