さんまさん、中居くんへ愛のツッコみ「ありがとう〜♪」と言ってる場合ちゃうやんか!
公開: 更新:

提供:産経新聞社

【40〜50代が選んだ】リメイクで見たいトレンディドラマランキング 1位のヒントは大人気恋愛ドラマ「令和のキャストで観たい!」40〜50代が選んだ懐かしのトレンディドラマランキングが決定。明石家さんまさんと大竹しのぶさんの名作『男女7人夏物語』、木村拓哉さんら豪華キャストが集結した『あすなろ白書』を抑え、見事1位に輝いたのは、あの伝説的なラブストーリーでした。

明石家さんま、仕事を辞めようとした過去があった 「だから結婚したからな俺」お笑いコンビ『タカアンドトシ』が北海道の街を歩き、魅力を発信していく、ローカルバラエティ番組『発見!タカトシランド』(フジテレビ系)。2025年7月13日に放送した、スペシャル回『発見!タカトシランドSP 明石家さんまと北海道夢かなえて旅』には、お笑いタレントの明石家さんまさんがゲストとして登場しました。番組内でさんまさんは、かつて仕事を辞めようと考えていた過去を明かし、大きな話題を呼んでいます。
日本テレビ系の「さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマス」や、フジテレビ系の「FNS27時間テレビフェスティバル!」などで毎年SMAPと共演し、親しい間柄でも有る明石家さんまさん。
そんなさんまさんが、2016年8月20日に大阪・毎日放送のラジオ『ヤングタウン土曜日』に出演、解散を発表したSMAPについても語りました。
出典:MBS ヤングタウン土曜日 WEBサイトより
ラジオの冒頭でSMAPについて
「こうなるだろうとは思っていたけど。オレは個人的にはこれでいいと思いますね。ファンの方は解散は寂しいと思うけれども、あのままの状態ではSMAPは続けても意味がなかったと思うのでね。こういう結果でおのおの、これから個人でね、頑張っていっていただくのがありがたい」
と語ったさんまさん。
すると当日共演していた村上ショージさんが「でもせめて25周年くらい、ファンの人らのためにも、出来なかったんですかね?」と質問すると、さんまさんは
「それは、できなかったです。それはもう気持ちっていうのはなかなかアレやから」
とSMAPの気持ちを代弁しました。
また発表当日にメインキャスターとして生放送に出演した中居さんにも触れ、
「TBSさんが一番かわいそうだった。メインキャスターとして中居くんをむかえ、SMAPの25周年の新曲をテーマソングにするはずだったのだが(曲が)出せない、代わりに『ありがとう』をテーマソングにしたのだが、開催期間中に解散ということに。それなのにTBSのアナウンサーは中居くんに一言もツッコまない。」
とアナウンサーに対して無茶ぶりも(笑) その後も
「あれはツッコんであげるべきだった、中居も収まりがつかない、俺がスタジオに走って行って『ありがとう〜♪』と言ってる場合ちゃうやんか!って言ってやりたかった」
と語るさんまさんですが、それはあなたしか出来ませんから!
自身の元にも週刊誌が訪ねて来るなど、少なからず影響を受けているさんまさん。しかし、SMAPの気持ちを代弁し、気遣いつつも笑いに変える。
そんなあなただからこそきっと、SMAPのメンバーも心を許して、色々と相談されるのでしょうね。