grape [グレイプ]

自殺が多い『東尋坊』 ポケモンGOで人が集まり、自殺者ゼロに

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

福井県にある『東尋坊』。天然記念物や名勝として国から指定されている一方で、自殺の名所としても知られており、毎年十数人の自殺者を出しています。

24380_01

そんな東尋坊の様子が、2016年7月下旬から一変!スマホゲーム「ポケモンGO」がリリースされ、レアなポケモンが東尋坊に出現したとの情報があり、人が集まり始めたのです。

その結果、自殺を思いとどまる人が増え、結果的に8月の自殺者がゼロになりました。

自殺防止のためのパトロールをしている茂 幸雄さんによると、「ポケモンやっている人が巡回してくれる。自殺はダメなんだと思い直す良い機会になるのでは」とのこと。

これは良い話!

「歩きスマホの原因になる」などと言われているポケモンGOですが、これはとても素晴らしいこと。プレイヤーの方が巡回してくださるのはありがたいですが、くれぐれもポケモンに夢中になりすぎて、落下などしないよう気を付けてくださいね。

出典
@ynpp_cos@musashi2687@pikachuftt@tuh6a70tK2KEMhm

Share Tweet LINE コメント

page
top