自殺が多い『東尋坊』 ポケモンGOで人が集まり、自殺者ゼロに

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

福井県にある『東尋坊』。天然記念物や名勝として国から指定されている一方で、自殺の名所としても知られており、毎年十数人の自殺者を出しています。

24380_01

そんな東尋坊の様子が、2016年7月下旬から一変!スマホゲーム「ポケモンGO」がリリースされ、レアなポケモンが東尋坊に出現したとの情報があり、人が集まり始めたのです。

その結果、自殺を思いとどまる人が増え、結果的に8月の自殺者がゼロになりました。

自殺防止のためのパトロールをしている茂 幸雄さんによると、「ポケモンやっている人が巡回してくれる。自殺はダメなんだと思い直す良い機会になるのでは」とのこと。

これは良い話!

「歩きスマホの原因になる」などと言われているポケモンGOですが、これはとても素晴らしいこと。プレイヤーの方が巡回してくださるのはありがたいですが、くれぐれもポケモンに夢中になりすぎて、落下などしないよう気を付けてくださいね。

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

新宿の首つり自殺を撮影する人たち 倫理観の欠如に「言葉を失う」「信じられない」の声6日、新宿駅前で男性が命を絶つ事件が発生。『野次馬』の信じがたい行動に、言葉を失います。

担任と副担任が追い詰めた? 中2男子の自殺に、武井壮が「まがってる」福井県の池田町立中学校に通う男子生徒が、担任と副担任に、精神的に追い詰められて自殺。TV番組『バラ色ダンディ』(TOKYO MX)にコメンテーターとして出演した武井壮は、教師の精神状態を推測し、強く批判しました。

出典
@ynpp_cos/@musashi2687/@pikachuftt/@tuh6a70tK2KEMhm

Share Post LINE はてな コメント

page
top