grape [グレイプ] entertainment

衝撃! 達人が伴奏をつけると、バナナの叩き売りの口上でさえ音楽になる!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

絶対音感という感覚を持っている人がいます。

人間の声や自然の物音など、あらゆる音が音楽的なメロディーを持ったものに聴こえる感覚・能力です。

ブラジルの奇才ミュージシャン、エルメート・パスコアールさんも絶対音感を持った一人なのでしょう。

彼の作品の一つに、浅草のバナナの叩き売りの口上(もちろん日本語)をジャズ化したものがあります。

24739_01

と言っても「どういうこと?」と思ってしまいますよね。まずは動画をごらんください。

最初は叩き売りの口上が流れています。29秒から楽器の伴奏がつきます。それが完全に叩き売りの口上のリズムや雰囲気と一致しているんです!

すごい技術ですね!

パスコアールさんが浅草のバナナの叩き売りを素材に使った経緯も知りたいものです。

われわれの発する言葉は、全て音楽になりうることを示す作品でした!

出典
Hermeto Pascoal - Feira de Asakusa (Asakusa Market)

Share Post LINE はてな コメント

page
top