grape [グレイプ] lifestyle

ダイエットにも美肌にもいい? ウワサの「酵素玄米」を食べてみた!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

白米よりも栄養たっぷりで体に良いといわれる玄米。

でも、「あのボソボソした食感が苦手!」「かたくて美味しくない」と、苦手意識を持っている方も多いのでは?

そんな玄米のイメージをガラっと塗り替える調理法として、今、注目を集めているのが、『酵素玄米』(別名:寝かせ玄米)です。

hand_1610_ww07_01

酵素玄米とは、玄米に小豆と少量の塩を加えて炊き、そのまま3日間保温し続けたもの。

3日間保温して寝かし続けることで、玄米と小豆に含まれる酵素の働きが活性化。

その結果、パサパサの玄米が美味しいもちもちの食感に変身!さらに消化吸収もよくなるという、いいことづくめの調理法なのです。

もともと玄米は栄養価が非常に高く、白米の約6倍もの食物繊維、10倍近い各種ビタミンやミネラルが含まれていると言われています。

酵素玄米にすることによって消化吸収がよくなれば、玄米の栄養を効率よくたっぷりと体に取り入れることができます。

実際に酵素玄米を食べた人からは、

「毎日、便通があるようになった」

「お腹がすっきりした」

「お肌が潤ってきた」

「腹持ちがいいので、間食を我慢できるようになった」

という声が続々と!

これは、作ってみるしかありませんね。

『酵素玄米』の作り方

基本的なレシピをチェックしてみましょう。

材料(2人分)

hand_1610_ww07_02

玄米 4合
小豆 スプーン4杯分
塩  5g

作り方

  1. ボウルに玄米、小豆を入れて洗う
  2. 水を切った玄米と小豆をボウルに戻し、分量の塩と水を加える
  3. 泡だて器で右回りに8分間混ぜる
    (玄米の表面に程良い傷をつけて、水分を吸収しやすくするため)
  4. かき混ぜたら玄米、小豆、塩を炊飯器に入れて『玄米コース』で炊く
  5. 炊き上がった玄米を『保温』のまま3日間寝かせれば完成。
    寝かせている間、1日1回だけ炊飯器を開けて、中の玄米をかき混ぜること
hand_1610_ww07_03

中には10日も寝かせた玄米を食べるという人もいるようですが、雑菌発生のリスクや玄米の乾燥を考慮すれば、やはり3~7日くらいで食べきるのが安心。

3日目の時点でラップに包んで小分けし、冷凍庫で保存しておくと1カ月間くらいは美味しく食べることができます。

hand_1610_ww07_04

なお、「やっぱり作るのは面倒くさい」という方には、市販されているレトルトタイプの酵素玄米が便利です。

「ちょっと体が重いな」「お肌の調子がイマイチだな」と思ったときに、酵素玄米を試してみては? 思わぬメリットが得られるかもしれませんよ。

Share Post LINE はてな コメント

page
top