grape [グレイプ] trend

「困った!瓶の蓋が開かない!」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

By - ウチコト  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

たまに瓶の蓋がまったく開かずに困ったことありませんか?今回は女性でも「かたい瓶の蓋を開けられるようなコツ」を3つご紹介します。

「瓶の蓋が開かない!」開かない理由は?

Retina pixta 4652999 s

ジャムや離乳食など日頃多くの瓶製品に囲まれていますね。しかしものによって、瓶の蓋が開かない時がありませんか?

これは瓶の中身が酸化しないよう瓶内の空気を抜いて真空状態にしているためです。最近の商品だと開けやすい工夫がしている蓋も多くあるようですが、外国製のものだと開けにくかったり、長期保存しているうちに蓋が固くなってしまっていたり、ということもあるようです。

また、瓶詰めを冷蔵庫にいれておくと、瓶の中の空気が冷えて、容器内の気圧が下がって開きにくくなるということも。

コツ1<腕全体の力で開ける>

Retina pixta 20110108 s   edited

腕全体の力を使うと良いようです。手首だけでひねろうとすると、力が足りず開かない場合も。

腕全体を使った瓶の蓋の開け方

1, まず右手で蓋をしっかりつかむ。左手は瓶本体を握る。(右利きの方の場合。)
2, そのまま腕を前へ伸ばす。胸の前ぐらいの高さに。
3, 両手にしっかり力を込めて「手首を動かさないよう」に意識しながら、肘を曲げて瓶を引き寄せる。

コツは「手首を動かさない」意識だそうです。腕の使い方を知れば、女性でも簡単に瓶の蓋を開けることができるかも!

ゴム手袋やタオルなどでつかむ開けるときに滑りにくくすると摩擦力を最大限に活かすことができます。ゴム手袋やタオルで蓋を掴んでから、開けてみてください。この時、<腕の力全体で開ける>との合わせ技を行うとより良いでしょう。

コツ2<瓶をあたためる>

Retina pixta 8048696 s

瓶の蓋の部分だけ50度ぐらいのお湯につけるか、ドライヤーで温める

ジャムなどの瓶製品は瓶の中が真空状態になっていることがあり、蓋が内側に引き込まれ、開けにくくなることがあるそうです。

そういう時は50度ぐらいのお湯を用意し、「瓶の蓋の部分」をつけます。またはドライヤーで蓋全体を温めます。そうすると金属の蓋と瓶の口が温まって膨張するのですが、金属の方が先に温まるため、開きやすくなるのだとか。

瓶の蓋が熱くなっているので、やけどには十分お気をつけください。

実はNG!?火で蓋をあぶる

ライターなどで蓋をあぶるという方法も良く聞きますが、これはやけどや瓶の破損のリスクが高く、販売メーカーなどでは推奨されていません。やめておいた方が無難ですね。

実はNG!?【瓶を叩く・縁からこじ開ける】方法

Retina pixta 21527260 s

瓶の中が真空状態になって開きにくくなってしまっているため、以下の方法で開けるということも良く聞きますね。

・瓶を逆さに向けて瓶底を叩く
・蓋の縁からスプーンなどを差し込んで蓋と瓶の間に隙間を作る

でも、これらも、各メーカーによると瓶が割れてしまうリスクがあり、推奨していない方法のようです。ケガをしてしまっては大変なのでやめておきましょう。

奥の手!?開かない瓶の蓋を開けるコツ3<市販の道具を使う方法>

キャップオープナーを使う

最近では便利なキャップオープナーなどが販売されています。
スーパーマーケットのキッチン雑貨コーナーや100円ショップなどでも取り扱いがあります。
もしものために1つ用意しておくと女性には安心かもしれませんね。

一度開封した瓶を別の容器に移し替える方法も!

冷蔵庫で瓶詰めを保管しておくと、どうしても冷蔵庫の冷気で瓶内の気圧が下がって開きにくくなってしまいます。

そんなときには瓶から開け閉めしやすい別の容器に移し替えるという方法もあります。例えば、陶器製やプラスチック製のタッパーでもいいですし、ガラス製の容器で蓋がプラスチック製のものもあります。

長期保存する場合にはプラスチック製の容器より、陶器やガラス製が安心。煮沸消毒して保存することができますよ。

おわりに

Retina pixta 21129459 s

いかがでしたか?もし、瓶の蓋がなかなか開かない状況になったら

・手を洗う、蓋を拭く
・蓋を湯で温める
・腕の力全体で開けることを試す
・市販のオープナーを使ってみる

というようなコツをぜひ試してみてください。手をしっかりと洗って乾かすのもポイント。開けるときに手をすべりにくくすると摩擦力を活かせます。水気も油気もない手で開け直しただけでポンッと開くこともありますよ。

参考:日本ジャム工業組合 Q&A
uchocoto_logo

東京ガス「ウチコト」

東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコトをお届けしています。料理、洗濯、掃除、子育て、省エネ等、お家に役立つコト&コツが満載です。 ⇒http://tg-uchi.jp/

出典
「困った!瓶の蓋が開かない!」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

Share Post LINE はてな コメント

page
top