lifestyle

余ったジャム、冷蔵庫に眠ってない? 思わぬ使い道に「果肉ゴロゴロ」「子供が嬉しそう」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『ブルーベリーぷるんぷるんミルクプリン』を作る写真

食パンやヨーグルトに、ジャムを付けて食べるとおいしいですよね。

筆者もよく購入するのですが、意外と量が多くて、使い切れないと感じたことはありませんか。

「使いかけのジャムが冷蔵庫の奥から出てきた…」という経験が一度はあるでしょう。

本記事では、余ったジャムを使ったアレンジレシピを紹介します!

『ブルーベリーぷるんぷるんミルクプリン』作り方

そのレシピとは、キユーピー株式会社のウェブサイトに掲載中の『ブルーベリーぷるんぷるんミルクプリン』です。

必要な材料は以下の通り。同社が販売するジャム『アヲハタ まるごと果実』(以下、ジャム)には、ブルーベリーのほかにも、いちごや白桃などのラインナップがあります。

ぜひ、好きな味で試してみてくださいね!

材料(4人分)

牛乳 300ml

粉ゼラチン 5g

水 大さじ3

ホイップクリーム 100ml

ミント 適量

アヲハタ まるごと果実 ブルーベリー 160g

キユーピー ーより引用

それでは実際に作ってみます!まず、耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを入れてふやかします。

『ブルーベリーぷるんぷるんミルクプリン』を作る写真

ふやけたら、600Wの電子レンジで約50秒加熱しましょう。加熱しすぎてふきこぼれないよう、気を付けてくださいね。

ボウルに牛乳、溶かしたゼラチン、ジャム120gを加えます。

『ブルーベリーぷるんぷるんミルクプリン』を作る写真

材料を入れたらよく混ぜましょう。泡立て器を使うと気泡がたくさんできてしまうので、ヘラやスプーンなどを使うことをおすすめします。

『ブルーベリーぷるんぷるんミルクプリン』を作る写真

器に分けて流し入れ、固まるまで冷蔵庫で冷やしてください。

『ブルーベリーぷるんぷるんミルクプリン』を作る写真

固まったら、残りのジャム40gをのせ、ホイップクリームとミントで仕上げましょう。

筆者は、ホイップクリームは市販のしぼるだけのものを使い、ミントはなしにしました。

完成した『ブルーベリーぷるんぷるんミルクプリン』がこちら!

『ブルーベリーぷるんぷるんミルクプリン』の完成写真

スプーンを入れてみると、中にはジャムの果肉がゴロゴロ!

『ブルーベリーぷるんぷるんミルクプリン』の完成写真

砂糖を使っていないのでジャムの甘さだけですが、物足りなさはなく、優しい味になっています。

普段はジャムを食べない筆者の子供が「おいしい!もう1個食べたい!」と大喜びでした。

混ぜたり、仕上げをしたりする工程は、子供と一緒にやってもいいかもしれません。

簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

クリアファイルの写真

クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

つっぱり棒の写真

こんな使い方があったのか… つっぱり棒の活用法に「天才的」「これは思い付かない」そんなつっぱり棒の意外な活用法を、Instagramで紹介した、ぽむ(pom___room)さん。 どれも日常生活をラクにするものばかりで、あなたも「こんな使い方があったのか…」と驚くことでしょう。

出典
キユーピー株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top