grape [グレイプ]

ファンになるとご利益ありそう!? 実家が「お寺・神社」と聞いて驚く著名人ランキング

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

お寺や神社の家に生まれたら跡を継ぐケースが多いのかな…?と思いきや、そうとは限らないんですね。お寺や神社とは全く関係のない業界で活躍中の方も、たくさん!

今回は【実家がお寺や神社】と聞いて驚く著名人のランキングをご紹介しましょう♪

第10位 鈴木史朗(アナウンサー)

端正な顔立ちと渋い声が魅力の鈴木アナは、京都の上賀茂神社にゆかりがある家の出身。あの美声で祝詞をあげてもらったら、うっとりでしょうね!

第9位 DJケミカル(元FUNKY MONKEY BABYS)

DJケミカルこと田野倉智文さんの実家は、八王子市川口町の法蓮寺。このお寺の住職を継ぐべく、FUNKY MONKEY BABYSを脱退したエピソードは良く知られています。

第8位 南こうせつ(歌手)

南こうせつさんの実家は大分市にある勝光寺。現在はこうせつさんのお兄さん・慧昭(えしょう)さんが住職を務めておられるそうです。ちなみに、こうせつさんの名前は漢字で書くと高節。「南高節」という民謡だと誤解された経験から、「こうせつ」と平仮名表記にしているそうです。

第7位 森田まさのり(漫画家)

『ROOKIES』や『ろくでなしBLUES』で知られる漫画家の森田まさのりさんの実家は滋賀県内にある浄土真宗本願寺派のお寺。森田さん自身も僧籍をもっているそうですが、今、寺を守るのは森田さんが養子に迎えた僧職の人だそうです。

第6位 有森也実(女優)

有森也実さんの実家は、佐賀県鹿嶋市にある松岡神社。有森さんのお父さんが今でも宮司をなさっているそうですよ!有森さんご自身は横浜で生まれ育っているのでこの神社との縁はそんなに強くないようです。でも、とても清楚な印象の有森さん、巫女さんのファッションが似合いそうです!

第5位 狩野英孝(タレント)

狩野英孝さんの実家は宮城県栗原市の櫻田山神社。加納さん自身もお笑いタレントとして活躍するかたわら、2014年に國學院大學で神職養成講習会を受け、神職階位を取得しています。ちなみに狩野さん、高校時代に弓道の宮城県代表として国体に出場しているんですって。こちらも意外ですね!

第4位 篠山紀信(写真家)

篠山紀信さんの実家は新宿区北新宿にある円照寺というお寺。紀信さんはこのお寺の住職の次男坊として育ち、一般大学の受験に失敗して衝動的に日本大学芸術学部に進学、そこで写真と出会ったそうです。まさに仏様のお導きかもしれませんね!

第3位 藤子不二雄A(漫画家)

藤子不二雄Aさんの実家は、富山県氷見市にある光禅寺。藤子さんの父が第49代目の住職だったということですから、かなりの古刹ですね。お寺で生まれ育った藤子さんは幼少期に精進料理を食べて育ったこともあって、肉や魚を体が受け付けないベジタリアンだそうです!

第2位 内野聖陽(俳優)

内野さんの実家は横浜市にある曹洞宗臥龍山雲松院。進学先の世田谷学園中学校、高校も仏教系の学校ですから、もしかしてご両親は内野さんにお寺を継いでほしかったのかもしれません。内野さん本人は実家がお寺であることを嫌がっていたのだとか。もし僧侶になっていたら、イケメン僧侶として有名になっていたかも!

第1位 今田耕司(お笑い芸人)

今田さんの実家は大阪市の道善寺。今田さんの父は住職でありながら、誕生日がクリスマスということで、今田さんはこの件を度々ネタにしているそうです。今田さんは2015年に家電メーカーの「ベストクリーニスト」を受賞したほどのきれい好き。毎日清掃を欠かさないお寺で生まれ育った影響かもしれません。

いかがでしたか?ランキングに入った方々はみんな、各分野の第一線で活躍する方ばかり。神様や仏様に守られた、強運の持ち主なのかもしれませんね。

出典
gooランキング 実家が「お寺・神社」と聞いて驚く有名人ランキング

Share Tweet LINE コメント

page
top